CAREER UP|エリア特集747 Views

【玉川高島屋S.C.】地域密着!上質な日常を提案するショッピングセンター

玉川高島屋S.C.

玉川高島屋S.C.(ショッピングセンター)は、1969年に誕生した日本初の本格的郊外型デパート。百貨店と多数の専門店が集まっているのが特徴のショッピングセンターです。おしゃれマダムの街として知られる二子玉川に立地し、「タマタカ」の愛称で親しまれています。

現在は本館、南館、西館、東館、ガーデンアイランド、ケヤキコート、マロニエコート、花みず木コート、アイビーズプレイスという9つの館・エリアで構成されています。ショッピングはもちろん、コミュニティークラブやエステサロン、クッキングスタジオなど体験型サービスもあり、二子玉川のマダムを中心に地域に密着した「上質な日常」の提案をおこなっています。

おしゃれなイメージのある玉川高島屋S.C.には、プライベートはもちろん、ショップスタッフとして働く魅力もたくさん詰まっています。玉川高島屋S.Cの魅力についてと、販売員として働く魅力をご紹介します。

1.玉川高島屋S.C.の魅力

玉川高島屋S.Cは、東急田園都市線と東急大井町線が乗り入れる二子玉川駅から徒歩2分。駅からペデストリアンデッキで直結しているためアクセスも良好です。駅チカで通勤もしやすく便利ですね。

国道246号線沿いに立地しているため、近隣の住宅地から自家用車で来店するお客様も多いです。都市空間を感じさせる交通の利便性に加え、周辺には東京と神奈川をつなぐ多摩川や、豊かな緑が広がる二子玉川公園などがあり気持ちの良い空間です。お仕事の前や後にリフレッシュもできますね。

高級住宅地として知られ「おしゃれマダムの街」とも呼ばれる二子玉川。そこに建つ玉川高島屋S.C.もまた上質な日常をテーマにした都心にふさわしい高感度なファッションが提案されています。

同時に、地域の生活文化に貢献するためのライフスタイルの提案もしています。その一つが「コミュニティクラブ たまがわ」。手芸・園芸・アート・茶道・音楽・文学・語学などジャンルもさまざまで、地域の主婦が趣味を通してつながるきっかけの場がつくられました。

ショッピングはもちろん、人々の生活の一部としても「上質な日常」を提案している施設、それが玉川高島屋S.Cです。

2.ラグジュアリーからカジュアルまでブランドが豊富

玉川高島屋S.C.は、百貨店と340の専門店、2つの要素を兼ねそろえたハイブリッドなショッピングセンター。百貨店ブランドから若者に人気のセレクトショップ、カジュアル、スポーツまで扱っているブランドがとても多いことが特徴です。

本館は、主に百貨店ならではのラグジュアリーブランドやジュエリーが中心。一部専門店もあり、二子玉川にふさわしい高感度なファッションが揃っています。子ども服を集めたフロアや屋上庭園などファミリーで楽しめる空間もあり、お子様連れや30代~50代まで幅広い層のお客様が集まる館です。

百貨店ならではの丁寧な接客スタイルのブランドが多いため、お客様の好みや買い物傾向をしっかり理解した、信頼感ある接客がしたい方にオススメです。

南館は、有名なセレクトショップや手の届く価格帯のラグジュアリーブランド、ライフスタイル雑貨、スポーツブランドなどが集結。リーズナブルかつトレンド感あるブランドが揃うため、学生や20代~30代までの若い世代が多く集まります。

若い世代の人は、百貨店ならではのかしこまった接客よりも、少しフランクな接客を好む傾向があります。礼儀作用はきちんとしつつも、お客様とコミュニケーションを通じて距離を縮めながらご提案したいという方にオススメです。

玉川高島屋S.C.には、たくさんのブランドがあります。さまざまなジャンルのブランドから自分に合うショップを探せるのは魅力的ですね。自分が働くショップを探すときは、ぜひいろいろな店舗に行ってみてください。働いている姿を想像したり、どんな接客がしたいか考えながら店舗を見ると、自分が働きたいと思えるショップにきっと出会えますよ。

3.研修も充実!スキルアップを目指せる環境

高島屋では、さまざまな研修プログラムが用意されています!基礎接客や顧客満足度を上げる内容など、自分のスキルアップにつなげられる充実した研修を受けられます。日本橋高島屋S.C.のスタッフならどなたでも無料で受講OK。働きながらもっと接客スキルを磨いていきたいという方はぜひ積極的に参加してください。

さらに、日々の接客力を試す機会として、接客のロールプレイングコンテストも実施しています。ファッション、雑貨、カフェなどさまざまなステージで頑張っているショップスタッフが参加し、実力を披露しています。日々培った接客が認められると、もっと自信を持って接客ができるようになりますよ。

4.玉川高島屋S.C.で働く嬉しいメリット

■ お得なスタッフ割引
玉川高島屋S.C.で働く嬉しいメリットの一つが、従業員割引制度です。社員証を提示するだけで、一部の専門店・百貨店のアパレルショップや飲食店で割引を受けられます。なかなか手が出なかった百貨店のアイテムや、気になっていたカフェでお茶など…お得にショッピングやお食事が楽しめちゃうスタッフだけの特権!

休憩時間やお仕事終わり、休日のプライベートな時間もどちらも充実させることができます。

■ スタッフだけの楽しい懇親会
年に一回、玉川高島屋S.C.のスタッフが集結する懇親パーティーが開催されています。店舗の垣根を越えて、スタッフ同士の交流が広がります。美味しいお料理やデザート、お飲み物の他にも楽しいレクリエーションがあるので、これを機にいろんな人とお話して親睦を深めてもいいかもしれません。

同じ時間を過ごしているうちに、同じ販売員として気の合う仲間に出会えるかも。

■ 快適なスタッフ休憩室
館内には快適なスタッフ専用の休憩室が完備されています。フリーWi-Fiやテレビもあり、落ち着いた空間でゆっくり過ごすことができます。従業員食堂や喫茶コーナーでは、リーズナブルなお値段で温かくて美味しいお食事を楽しむこともできます!

休憩室内には、飲料・軽食自販機や電子レンジ、従業員専用パウダールームや歯磨きスペースも設置されています。お客様と鉢合わせしたり、気を遣ったりすることなくリラックスできるのは安心ですね。

休憩室は他の店舗スタッフも利用するので、懇親会などで仲良くなった他店舗のスタッフと休憩が被ることも。同じショップスタッフとして悩み相談をしたり励まし合えると、休憩時間も楽しく過ごせますよ。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

玉川高島屋S.Cは、学生からご年配の方まで幅広い年代の方が来店し、親子三世代で楽しめるショッピングセンターです。子どもの頃はお母さんと、学生時代は友人と、大人になって趣味仲間と、家族になって子どもと。生活の一部としていつでも「上質な日常」を提供しています。

たくさんの人と関われるので、販売員としてスキルアップもできます。それをしっかりフォローする研修制度も、しっかり整っています。

たくさんの人と関わる販売の仕事がしたいと考えているあなた。地域密着型で人々に親しまれている玉川高島屋S.C.を、ショップスタッフとして盛り上げませんか?

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。