金沢市の繁華街で働く!地域密着型百貨店「大和香林坊」で働く魅力

大和香林坊
エリア特集
2020.10.30
2,866 Views
さまざまな魅力が詰まった石川県金沢市。和の趣を感じる茶屋街、アートを体感できる金沢21世紀美術館、季節によって表情を変える兼六園。北陸新幹線の開通によって、より一層賑わいをみせる金沢市内の中心市街地「香林坊」。

その一角に「大和香林坊」はあります。

化粧品・コスメ、アパレル、雑貨、食料品、飲食店まで様々なテナントを展開し、地域のお客様に長年愛されています。販売職として働きたい方はもちろん、「金沢で働きたい」というUターン・Iターン転職を考えている方にも、ぜひ知っていただきたい百貨店です。

大和香林坊にはたくさんの魅力があるので、これからの就職活動・転職活動の参考にしてくださいね。

中心市街地「香林坊」の魅力

香林坊(こうりんぼう)は、地元住民・観光客で賑わう金沢市の繁華街です。地域密着型のデパートである大和香林坊を始め、化粧品やファッションをメインに展開する専門店街「香林坊アトリオ」、ファッションブランドの路面店、その他ショッピングモールなど多くの店舗がひしめき合っています。
https://www.staff-b.com/list/build/yamatokorinboh/

金沢の有名な飲食店からお洒落なイタリアン、高級フランス料理まで揃っているので、ショッピング以外にも多彩な飲食店を楽しむことができます。大通り沿いと通りを中に入った街並みの雰囲気が異なるので、季節や時間帯によって様々な街並みの表情を見ることができるエリアです。

また、人の流れが多くさまざまなジャンルのショップが揃っているので、ショップ店員を目指したい方には始めやすい環境ですよ。自分に合った店舗環境やスタイルのお仕事を探しやすいだけでなく、近くに同業種の人もたくさんいるので情報交換もできます。仕事終わりに友達と待ち合わせしてご飯やカフェにも行けるので、プライベートも充実させながら働くことができるオススメのエリアです!

地域と共に成長する大和香林坊

「大和香林坊」は、地下1階から地上8階で構成されています。食料品から化粧品・コスメ、アクセサリー、アパレル、子供服、寝具、インテリア雑貨まで豊富に展開。地下には便利な駐車場、屋上には子供が遊べるプレイランドがあるので、お子様連れの方やファミリーの方も楽しめる場所になっています。

イベントやフェアも多く取り入れており、センスの良いアイテムが揃うとお客様からも評判。時期によっては屋上でのヨガイベントも行っているので、お客様との交流を楽しめるのが魅力です。

もちろん、有名ブランドからハイブランドまで店舗があるので、ショッピングを楽しむ方からプレゼントを購入される方まで、多くの方に来店されています。金沢の名産品までそろっているので、お土産を購入する際にもとても便利ですよ。

また、大和香林坊を運営する「大和」は、金沢・富山の北陸2都市に展開する北陸を代表する老舗百貨店です。大正12年に創業し、地域の特性やお客様のライフスタイルに合わせた質の高いサービス・商品を提供するべく、地域に密着した百貨店として誕生しました。

お客様からの信頼も厚く、北陸の成長と共に時代を歩みながら、お客様の要望に応え続けています。

多くのお客様や従業員とふれあえ、また豊富な商品を展開しているので、人と話すことが好きな方やトレンドに敏感な方は毎日充実して働くことができます。金沢の魅力を発信しながらも、最先端の流行も発信できる素敵な場所です。

安心して働ける研修制度

お仕事を探されている方の中には、「接客や販売職が初めて」という方から「販売経験者だけど百貨店勤務は初めて」という方まで、様々なご経験の方がおられます。新しい環境でのスタートに胸を弾ませる一方で「上手くできるかな」と緊張してしまいますよね。

しかし、大和香林坊では「働く人」を大事にしており、しっかりとサポートしてもらえる環境です。配属先の店舗では、先輩スタッフから百貨店の基本的なマナーや接客用語、お客様への対応方法を学ぶことができます。

先輩スタッフがお客様と話している内容を間近で聞くことができるので、先輩スタッフの接客トークを学んだり、立ち振る舞いを見て覚えることができます。毎日の仕事を進めながら吸収していける環境なので、未経験の方や経験の浅い方も安心して働くことができます。

ハイブランドからコスメ・アクセサリーの店舗もあるので、既に販売経験のある方は、より丁寧で一流のスキルを磨くことができます。

また、正社員としての勤務された場合には、頑張りをしっかりと評価してもらえる人事考課制度や資格取得の援助もあるので、「なりたい自分」に向かってモチベーション高く勤務することができます。接客業界・販売業界で長く活躍していきたい方には、とても良い環境です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

大和香林坊は、地域のお客様に愛され続けて今もなお高いサービスを提供し続けています。ブランド品から北陸の魅力までお客様に発信できるお仕事はそう多くはありません。販売員として幅広い知識と経験を得られるだけでなく、お客様の笑顔や喜びの声をダイレクトに感じられるのも大きな魅力ですよ。

少しでも「大和香林坊で働いてみたい」「どんなお仕事があるか気になる」という方は、ぜひお仕事を探してみてくださいね。金沢が好き、ファッションが好き、人と話すのが好き、という方にはぴったりの職場です!金沢の土地で、あなたらしい働き方を見つけてください!