CAREER UP|エリア特集965 Views

老舗百貨店【大丸京都店】から京都の魅力を伝える販売員になろう

大丸京都店

平安時代から長きにわたり都を築いてきた古都・京都。様々な寺社仏閣や歴史的建造物などがあり、国内・国外問わず観光地として世界的にも有名です。旅行で一度は訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。

そんな京都の地に誕生したのが「大丸京都店」です。四条烏丸にある老舗百貨店として地元の方々からは「大丸さん」と呼ばれ昔から親しまれている商業施設です。

今回はそんな「大丸京都店」で働く魅力やメリットについてお伝えしていきたいと思います。

1.大丸京都店ってどんな施設?

大丸の歴史は古く創業はなんと1717年(享保2年)、徳川吉宗の時代です。京都伏見の呉服店「大文字屋」からはじまりました。のちの1736年に京都・東洞院船屋町に大丸総本店が開業し、1912年に現在地である四条烏丸に大丸京都店は開店しました。

300年近い歴史を持ち、京都の中でも屈指の百貨店です。現在大丸京都店がある四条烏丸はビジネス街として有名ですが、烏丸駅、四条駅どちらからもすぐの場所でアクセス良好のため、様々なお客様が日々訪れています。

地下2階から地上8階まで有する館内には、上質なアイテムを取り扱うラグジュアリーブランドはもちろん、コスメやジュエリー、キッズやスポーツウェアなど幅広いショップが揃っています。

2014年には外装をリニューアル。本店でもある心斎橋店をモチーフに伝統・歴史の良さを活かした、現代に調和するクラッシックなデザインになりました。正面は大理石、レンガタイル、塗り壁の3層構成になっており、大丸京都店のシンボルでもある孔雀のモニュメントも新たに生まれ変わりました。古都の街にも馴染む洗練されたデザインになっています。

また所説ありますが、幕末に活躍した「新選組」の印象的な浅黄色のだんだら羽織は大丸が発注受けて制作したとされています。

2.駅直結で好立地

お仕事始める時に気になるのが通勤の利便性です。毎日通うお店ですしなるべく楽に通勤したいですよね。

大丸京都店は、阪急京都線烏丸駅より徒歩1分、地下鉄烏丸線四条駅より徒歩2分でどちらも駅直結で到着できます。雨や雪の日に濡れたり、夏の紫外線もまったく心配することなく通勤ができます。天候や気候に左右されないので、お気に入りのお洋服を着て出勤ができるのが嬉しいですよね。

周辺に観光地や施設が多いのも京都ならでは。織田信長ゆかりの地である本能寺や京の台所の錦市場、東に行けば様々なショッピングセンターが立ち並ぶ繁華街・河原町なども充実しています。仕事終わりにちょっとショッピングしたり、観光地を散策してみたり…お仕事だけでなくプライベートも楽しく働くことができるのが魅力の一つです。

3.観光地ならではの取り組み

先にお伝えしたとおり、京都は観光地としてとても有名です。年間に訪れる観光客はなんと5,000万人を超えるほど。

大丸京都店では、全国各地から来店されたお客様をおもてなしするため接客はもちろん、より京都を知ってもらえるように京都の知識も勉強しています。その取り組みとして、毎年「京都・観光文化検定試験」という、京都の深い魅力を学ぶことができる検定を積極的に受けています。特別講師をお呼びした勉強会なども定期的におこない、バックアップもしっかりしています。そのため、団体応募したグループ内の受験者上位3位の合計点を表彰する「G-1グランプリ」では、毎年上位に入賞するほどです。

商品知識だけでなく、京都の知識や魅力をお客様にお伝えしたいというおもてなしの精神をより感じ、学ぶことができます。インバウンドのお客様も多い京都だからこそより京都を知るという取り組みはきっとたくさんのお客様を笑顔にするものです。

もし大丸京都店で働くことになったら積極的に勉強してみましょう!

4.百貨店の接客スキルが身に付く

百貨店といえばマナーや礼儀がしっかりしていて接客も難しそう…と思う方もいると思いますが、大丸は研修制度がきちんとあるので、どんな方でも安心して働くことができます。

館内ルールはもちろん、接客の心構えやおもてなし、商品知識など接客の基礎を一から丁寧に教えてもらえます。あなたの課題や状況に合った勉強ができるので、ぜひ積極的に参加してみてください。また、店内には様々な対応をしてきた頼もしいベテランスタッフがたくさんいます。研修だけでは分からないことなどはきちんと教えてくれるので、しっかり百貨店での接客ノウハウを学んでいきましょう。

大丸ではお客様とのコミュニケーションから相手が何を求めているか察知し、その人に合った提案ができるようなスタッフを目指して教育にも力をいれています。研修や実践からたくさんのことを学び、一人でも多くの方を笑顔にするようなスタッフになりましょう!

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

京都の老舗百貨店として長い間親しまれている大丸京都店は、古き良き歴史と新しい文化のどちらも感じることができます。「観光地だからこそ最高のおもてなしをしよう」と様々な取り組みやより深く学ぼうとする郷土愛に満ちた施設になっています。

京都の魅力をたくさん伝えたい人や、今までの経験を活かしよりスキルアップしたい人などにはぜひおすすめです。あなたも一緒に大丸京都店で働いてみませんか?

レディース・外資系アパレルにて8年販売を経験後、入社。大阪オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。いつも笑顔で明るくスタッフから頼られる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。