CAREER UP|エリア特集1,117 Views

【ルミネ有楽町】大人の街であなたもオシャレなショップ店員に

ルミネ有楽町

東京駅と新橋駅の間にあり、日比谷・銀座の入口でもある有楽町。ショッピング施設やオフィス街があるため、訪れる方も少し大人なお客様が多いエリアです。

2011年10月、そんな有楽町に「ルミネ有楽町」は誕生しました。"大人"をキーワードに他のルミネとは異なる顔をみせ、質の良い高感度のショップなどさまざまな店舗が揃っています。

今回はそんな「ルミネ有楽町」で働く魅力やメリットについてお伝えしていきたいと思います。

1.ルミネ有楽町ってどんな施設?

2011年10月28日、有楽町駅よりすぐ有楽町マリオンビルにルミネ有楽町がオープンしました。

以前は西武百貨店として親しまれていましたが、その後を継ぎ、現在は地下1階~8階を有したルミネ1、ルミネ2、ストリートと約100店舗以上のお店が立ち並んでいます。有楽町・銀座エリアの客層を踏まえ、今までのルミネとは違った"大人らしさ"が表現されています。「等身大+αの自分を楽しむ20代後半〜30代の大人の男女」をターゲットに洗練された落ち着きのあるトレンドを提案しています。店内も上品な空間が広がり、まるでヨーロッパの街角のような雰囲気を楽しむことができる施設になります。

世界中で愛される「RonHerman(ロンハーマン)」や関東初出店のセレクトショップ「PAROGPT(パリゴ)」など高感度ファッションから、コスメや雑貨、ジュエリーなど幅広いショップが揃います。この多岐にわたるお店からお仕事を選ぶことができるので、あなたの希望に合うお店がみつかると思います。

2.アクセス抜群で好立地

お仕事をする際に気になる点といえば、通勤の利便性。毎日通う場所ですし、なるべく楽に通勤したいですよね。

有楽町駅にはJRと東京メトロが通り、ルミネ有楽町は改札から徒歩1分ですぐのところにあります。駅チカなので雨に濡れたり、夏や冬の日など天候や気候に左右されず快適に通勤できるのが魅力です。有楽町駅だけでなく日比谷や銀座も通勤圏内なので、ご自身が通いやすい駅から通い働くことができちゃいます。

先にお伝えした通り、有楽町は日比谷や銀座エリアの玄関口でもあります。とくに銀座方面には、ルミネ以外にも商業施設やさまざまなブランドの路面店が並ぶのでお仕事の前後にショッピングしたり、銀ぶらしたりなんてことも気軽にできますね。高架下の飲み屋街などもあるのでお店のスタッフと一緒に一杯飲みに行くのも楽しいかもしれません。

3.有楽町ならではの客層

東京、新橋、銀座、日比谷…各方面から人が流れ、たくさんのお客様が集まるのが有楽町の客層の特徴です。とくに銀座や東京駅に観光にくるインバウンドのお客様が比較的多く、他とは大きく異なる点です。新橋方面からはOLやサラリーマンが訪れ、夕方以降はお仕事終わりオフィスワーカーで賑わいます。また、銀座で買い物をするミセス層や本物志向のお客様も来店されるのも大人の街ならではです。

他のエリアとは違う客層のためさまざざな文化に触れることができたり、より刺激的で他では味わえない体験がでるのが魅力の一つでもあります。土地柄人の流れが多い施設ですが、年代、国籍、職業関係なく、どんなお客様にも丁寧で真心こめた接客をすることが必要です。

今までの経験を活かしたい方やいつもと違う出会いをしたい方にはとてもオススメです。

4.やりがいを持ったおもてなしのプロになれる

皆さんはルミネで毎年行われる「ルミネスト」というコンテストをご存じでしょうか?

ルミネ全店で毎年開催される接客ロールプレイングコンテストで、日々お客様の接客を通して学んだ実力を競い合います。物販、飲食、サービスなど全店の中から選ばれたスタッフが予選会、全国大会と進み優勝を目指し、受賞者は「ルミネスト」の称号に輝きます。

こうした取り組みはお客様満足はもちろん、従業員のモチベーションアップにも繋がります。大勢の前で披露するのはとてもプレッシャーがかかり難しいと思うかもしれませんが、まずは挑戦したいという気持ちが大切です。同僚のスタッフやお店一丸でバックアップしてくれるため初心者の方でも安心して参加できます。ライバル店の接客スキルが学べる貴重な機会でもあるし、より良い接客スタイルを確立し自信ややりがいにつなげられると思います。

受賞ができなくても参加すること、出場を目標に努力することに意味があります。言葉遣いやマナー、商品知識などは今後役に立つスキルです。ぜひルミネストを目指しおもてなしのスペシャリストになりましょう。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

ルミネ有楽町は今まではとは異なるコンセプト、客層で様々な人に親しまれています。お仕事をするうえでのやりがいもあり、成長のスピードも早いのが特徴でもあります。

商品を買ってもらうことだけでなく、お店やアイテムの魅力を伝え少しでも知ってもらうような接客も大切です。そうすればお客様も心地よく買い物ができ、また行きたいお店になります。そんな接客スキルが身に付き、販売が初めての方でも経験者の方でもすぐにおもてなしのスペシャリストになれるのが有楽町ルミネで働く魅力です。

あなたも一緒にルミネ有楽町で働いてみませんか?

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。