CAREER UP|エリア特集724 Views

エンターテインメントな施設【キャナルシティ博多】で働こう!

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多は1996年4月にオープンした大型複合施設です。ショッピングモールや映画、劇場、アミューズメント施設、ホテル、ショールームなど業種業態の違う施設が揃っています。訪れるだけで楽しめる空間で大人気の施設です。

そんな人気施設で働いてみたいという方にキャナルシティ博多の魅力や働くメリットなどご紹介いたします。

1.立地・コンセプトについて

キャナルシティ博多は、JR博多駅と天神のおよそ中間の位置に立地しています。

博多・天神それぞれの場所からは約10分程度で行くことができます。施設周辺は居住環境が良いため、周辺住民や地元のお客様が多く利用しています。またショッピング以外にも楽しめるコンテンツが豊富なため、観光客にも人気の施設です。

キャナルシティ博多のコンセプトは「都市の劇場」です。建物や機能ではなく「人」が主役の都市。さまざまな目的を持った人が集い、憩い、多様なストーリーが生み出される場所としています。本当に一つの都市のようにさまざまなエリアがあり、そのどれもがエンターテインメントにあふれた魅力的な空間になっています。

2.キャナルシティ博多の人気の理由

キャナルシティ博多は決してアクセスが良いと言える場所ではありませんが、それでも人気があるのにはさまざまな理由があります。

1つ目は、ショッピングだけではない付加価値があることです。キャナルシティ博多ではほぼ毎日噴水ショーや季節の装飾、大道芸人のパフォーマンスなどイベントを開催しています。その他にもキャナルシティ博多には運河が流れており、水辺でゆっくり休むこともできます。キャナルは英語で「運河」という意味で、施設のネーミングにも使用されるほど運河はキャナルシティ博多のシンボルになっています。

お買い物以外でも楽しめる内容が盛りだくさんで、まるでテーマパークに来たようなワクワク感を体験できる商業施設です。こうしたお買い物目当てでなくても楽しめる空間づくりが魅力のひとつです。

2つ目ははなんといってもショップの豊富さ!地下1階から5階まであり、専門店は約280店舗も出店しています。ファッションや雑貨、グルメなど幅広いテナントが揃っています。

ファッションは、レディスアイテムが充実しているのはもちろんですが、メンズやキッズ・ベビーアイテムも充実しています。テイストもカジュアルなものからきれいめ、ストリートなど万遍なく揃っています。ファミリーや観光客など客層が幅広い分、誰でも楽しめる品揃えで飽きさせない工夫がされています。

その他、食事をしながら映画を楽しめるプレミアムダイニングシネマ、博多名物豚骨ラーメンや全国のラーメンを味わえるラーメンスタジアム、身の回り品だけでなく書籍やカフェもある無印良品が運営するMUJI BOOKS・Open MUJIなど、一般的なショッピングセンターにはないキャナルシティ博多だからこそ楽しめるショップやサービスばかりです。

3つ目は、外国人観光客にもお買い物がしやすい施設であることです。キャナルシティ博多の10~15%は外国人観光客が占めていると言われています。そのため、免税一括カウンターを導入したり、自動外貨両替機の設置、外国人向けの観光案内、通訳サービスなど快適に過ごせる取り組みをおこなっています。
キャナルシティ博多は、立地が良くない分”また来たい”と思ってもらえるような施設づくりを目指しています。他では体験できないような特別な価値があるからこそ、駅近でなくても訪れたいと思う魅力満載の施設です。

3.キャナルシティ博多で働くメリット

ショッピングやサービスが充実しているキャナルシティ博多ですが、働くメリットもたくさんあります。ここでは5つご紹介していきます。

① イベントが豊富
噴水ショーや季節の装飾、パフォーマーのショー、音楽ライブな…ほぼ毎日さまざまなイベントが開催されています。プライベートはもちろん出勤の前後や休憩時間にみてもリフレッシュできますよ。

② プロ講師による研修でスキルアップ
接客に自信がない方からもっとスキルアップしたい方まで、いろんな方に対応した研修を実施しています。接客のプロが教えてくれるので安心。自信をもって店頭に立てます。また研修を通して他のショップスタッフと仲良くなれることもあります!

③ 嬉しい従業員サービス
従業員証を提示するだけでキャナルシティ博多内の対象店舗で割引やサービスを受けられます。ショップ数がたくさんあるのでいろんなお店で使えます。

④ 懇親会でワイワイ
キャナルシティ博多内にあるホテルで定期的に各スタッフが集まる懇親会を開催しています。美味しい料理を楽しみながらショップの垣根を越えてみんなでワイワイできますよ!

⑤ ゆっくりできる従業員休憩室
休憩室には自動販売機、テレビ、電子レンジを完備しています。居心地のいい空間でリフレッシュできますよ。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

老若男女、国籍問わず快適に楽しく過ごせるキャナルシティ博多は他にはない魅力がたくさん詰まった施設です。常に訪れる人を飽きさせないようさまざまな工夫をしています。日常を忘れ、どこかの都市に来たような不思議な感覚になりますよ。

お客様としてもスタッフとしても充実するキャナルシティ博多で是非気になるブランドを見つけてみてくださいね。

名古屋オフィスで求職者の皆様の転職をサポートするキャリアパートナーを営業として担当。前職のアパレル販売・店長を経験を活かし、親しみやすさとプロフェッショナルな提案を心がけております!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。