CAREER UP|エリア特集764 Views

一味違った魅力のある【そごう千葉店/そごう千葉店 オーロラモールジュンヌ】で働こう!

そごう千葉店/そごう千葉店 オーロラモールジュンヌ

そごう千葉/そごう千葉 オーロラモールジュンヌ(以下ジュンヌ館)は、千葉駅から徒歩約2分の位置に立地しています。それぞれ違った特徴があり、魅力的なショップやサービスが豊富に揃っています。

そごう千葉/ジュンヌ館で働いてみたい方や施設について詳しく知りたいという方に向け詳しく解説していきます。

1.そごう千葉店の特徴・魅力

まず最初は、そごう千葉店からご紹介します。

そごう千葉店は、1967年3月にオープンしました。同じそごうの系列ではそごう横浜に並ぶ基幹店で、売上もトップクラスです。売り場面積は、関東の百貨店の中で5番目に広く、その広さを活かて様々なショップを展開しています。オープン当初から人気の商業施設ですが、百貨店人気が低迷しているといわれる今でも地域一番店として地元のお客様を中心に親しまれています。

展開しているショップは、主にファッション、コスメ、ラグジュアリー、雑貨、食品などです。デパ地下やデパコス、ハイブランドなど百貨店といえばこれ!といったものやロフト、無印良品、CD・DVDショップなど生活をより豊かにする生活雑貨や趣味に特化したショップやサービスも充実しています。

百貨店らしいこだわりのアイテムが揃いながら、雑貨や趣味にもカテゴリーを広げています。オープン当初からのそごう千葉に馴染みの深いお客様にとっては変わらない百貨店の価値があり、そうでない方にとっては敷居の高さを感じない立ち寄りやすい百貨店として幅広い世代に欠かせない場所になっています。

2.そごう千葉店 オーロラモールジュンヌの特徴・魅力

続いて、ジュンヌ館についてご紹介していきます。

2005年2月にこれまであったそごうの別館を名称変更し「オーロラモールジュンヌ」としてオープンしました。そごう千葉店とは、4階と地下1階の連絡通路を通して繋がっています。当初は若者をターゲットに、109系のブランドを集約し人気を集めていました。ですが、郊外のショッピングセンターや近隣商業施設の発展に伴い、2017年に大規模なリニューアルをおこないました。

これまではファッションなどモノを展開していたのを「コト発想の体験型専門店」として大きく生まれ変わりました。顧客のニーズがファッションだけではなく、”自分自身を楽しむ”や”自分の生活を豊かにしたい”といったモノからコトへシフトしていることに着目し、体験やサービスをメインにした商業施設となりました。

ターゲットは、20代後半から30代のマインドを持ち、自由で感性豊かなライフスタイルを楽しむ女性。ファッションエリアは4割程に縮小し、その代わりに体験・ビューティー・食・生活雑貨のエリアを大きく取り入れられています。

■1階の特徴
「旬のファッションと食のマルシェ」。ファッションはバッグ・シューズなどの雑貨も合わせて展開し、ライフスタイルを提案しています。アイテムだけではなく、トータルで提案することでより自分の理想をイメージ出来たり、お買い物自体が楽しくなります。

■2階の特徴
「キレイを創るビューティーフロア」。加圧や目元専門サロンなど特徴的なサロンが揃います。その他にはファミリーでも楽しめるアパレルブランドや卓球スペースなどバラエティ豊富です。

■3階の特徴
「コト消費型体験フロア」。時間消費型のコンセプトストアを展開し、スイーツ作りや映画や本を楽しめるエリアなど今までにはない新しい体験ができます。

■4階の特徴
「上質ライフスタイルフロア」。大型ライフスタイルショップなど生活を豊かにしてくれるショップが揃っています。

これまでになかったモノではなくコトに着目したことで他の商業施設と差別化し人気施設となっています。また、ジュンヌ館はコト、そごう千葉店はモノと両館で違った特徴があるため、幅広いニーズにマッチしています。

3.働くメリット

千葉県内でも人気の高いそごう千葉店/ジュンヌ館で働いてみたいという方に働くとどんなメリットがあるのかお伝えしていきます。

① アクセス抜群
JR、モノレール、京成電鉄と3路線が通っているため各方面からのアクセスが抜群です。県内のみならず都心からのアクセスも良好です。

② 豊富なジャンルから選べる
幅広い世代をターゲットにしているため、展開しているショップもさまざまです。ファッションと一口に言っても、カジュアルからラグジュアリーまで揃っています。また一つひとつのアイテムにこだわったショップから、ライフスタイルまで提案するショップなどコンセプトも違います。

自分の理想のイメージに近いショップで働く方がよりやりがいがあると思います。自分の好きなテイスト、ブランド、接客スタイルなど豊富なジャンルから合うものを選びましょう。

③ 接客スキルアップに繋がる
百貨店基準の接客やマナーはどの業種になっても役立ちます。例えば、お辞儀の角度や細かい言葉遣いなどおもてなしのプロから教わるため、社会人のマナーとして一生もののスキルになります。販売で長く活躍したい方はもちろん、販売をとしてスキルアップしたい方にもぴったりの環境です。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

百貨店ならではの魅力と、これまでにない新しい魅力を兼ね備えたそごう千葉店/ジュンヌ館。時代によって変化するニーズをキャッチしながらも変わらない魅力のある施設です。ショップやサービスの魅力だけでなく、働くうえでも魅力やメリットがたくさんあります。

豊富なショップから自分の理想のブランドや働き方を見つけてみてください。

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。