【NEWoMan】新しいライフスタイルを提案する大人ルミネの魅力

NEWoMan新宿
エリア特集
2020.06.21
2,014 Views
2016年にオープン、新宿駅新南口直結の「NEWoMan」(ニュウマン)。これまで若者を中心にファッションビルとして人気を集めていたルミネがメインターゲットを変え、30~40代の女性に向けてつくり上げた「大人ルミネ」です。ファッションが5割、残りが食品・飲食で構成されており、お客様にさまざまなライフスタイルを提案しています。

ニュウマンってどんなところ?どんなお客様が来るの?気になりますよね。今回はショップスタッフを考えているあなたへ、NEWoMan新宿の魅力についてお話します。

好立地&好アクセス

NEWoMan新宿は、JR「新宿駅」ミライナタワー改札・甲州街道改札・新南口改札より直結。
https://www.staff-b.com/list/build/newoman/

利用客の多い新宿駅ですが、中でも新南口改札方面は高速バスターミナル「バスタ新宿」の利用者が多く乗降車します。ショッピング施設が立ち並ぶ東口・南口に比べて気軽にウィンドウショッピングをしに来る利用者は少なくなりますが、その分「ニュウマンでお買い物がしたい」と明確な目的を持って来られるお客様が多いのが特徴です。

新宿駅直結というアクセスの良さから、東京在住の方はもちろん千葉・神奈川・埼玉など近郊の県から通うスタッフが幅多く集まっています。「新宿でショップスタッフとして働いてる」なんて、ちょっとかっこいいですよね。お仕事の際は駅を降りてすぐなので、雨の日も濡れずに出勤できるので安心です。

落ち着きのある空間

一般的な商業施設は、ファッションと飲食店などジャンルごとに各フロアで分かれています。ですがニュウマンは、レディース・メンズ・コスメ・雑貨・食品・カフェなどさまざまなお店が一つのフロアに融合しています。生活を豊かにするための何か新しいものを求めに来られる方が探しやすいように、ひとつのフロアに多種類のアイテムをまとめたつくりになっているのです。

また、施設内は通路や共有部分を広く設けており、開放的な空間になっているのもニュウマンの魅力。ふらりと立ち入りやすいレイアウトで、フロア全体が一つの街のように一体感があります。インテリアには木や緑を使用し、空調機を通してアロマのやわらかい香りが広がる工夫も。お客様はもちろん、働いているほうもリラックスできる心地のよい空間です。

NEWoManのコンセプト

ニュウマンのコンセプトは『新しい(NEW)生き方をしている女性たち(Woman)』。今まではトレンドを追いかけたり、今この瞬間を楽しむという生き方をしていた若者たちも、年を重ねるごとに落ち着きが出てきます。

ニュウマンは、今だけでなくその先も「輝き続ける」生き方をする女性に向けてつくられた場所です。トレンドもいいけど、自分が本当に着たいもの、心地の良いものをひとつ手元に置こう。プチプラコスメもいいけど、この先もずっと自然体な自分でいられるために必要なスキンケアをしよう。30代~40代というのは、周りの流行ではなく「自分にとって」の価値を求める生き方をされる方が多くなります。

そんな新しい価値観をもつお客様にさまざまなライフスタイルを選んでもらえる空間を提供しているところが、ニュウマンの魅力です。

ニュウマンで接客をする上で必要なこと、それはお客様に寄り添うことです。ターゲットに設定している30代後半~40代のお客様は、人生をいろいろと経験してきた本物を知る知的な大人の方たち。言葉づかいや所作などのマナーももちろん大事ですが、お客様が何を求められているのかを会話の中から引き出すことが大切になります。

お客様の言葉にしっかりと耳を傾け、探し求めているライフスタイルを提案してください。

一緒に店舗を作り上げるやりがい

新宿NEWoManは、2016年オープンとLUMINEに比べてまだ発展途中の施設。発展途中というのは、ここからもっと良い改善ができるということです。

いろいろなお客様の対応をしていると、「もっとこうしたらお客様に喜んでもらえるかもしれない」「このディスプレイだとお客様が通りづらいかもしれない」というアイデアがたくさん生まれてくると思います。なかなか意見が言いづらいこともあるもしれませんが、自分のお店、そしてNEWoManを一緒に盛り上げるという気持ちを持って、お店を作り上げてください。

新しい場所だからこそ、まだ試していないことがきっとたくさんあります。自分のアイデアが活かされた時、仕事に対してのやりがいや楽しさを感じるはずです。

おわりに

いかがでしたか?
NEWoManは、大人の女性をターゲットとした新しいライフスタイルを提案しています。そのためにはトレンドだけでなく、お客様の価値観をくみ取った接客をすることが大切です。いろいろな個性が光るショップがあるので、ご来店されるお客様の個性もざまざま。だからこそ、いろいろな接客スタイルが学べる機会に溢れています。