CAREER UP|エリア特集855 Views

若者にも人気の老舗百貨店【岩田屋本店】で働こう!

岩田屋本店

創業は1754年と長い歴史のある岩田屋本店。多くの顧客に愛されている百貨店ですが、20代~の若者にも人気の百貨店です。多くの顧客や若者にも人気の理由や、岩田屋本店で販売の仕事をやってみたいという方に働くメリットなどたっぷりお伝えしていきます。

1.岩田屋本店てどんなところ?

■ アクセス
岩田屋本店は、西鉄福岡(天神)駅から約5分の位置に立地しています。天神の中でもおしゃれな若者が集まる西通りに面しており、顧客以外にも若い世代も多く訪れます。天神は九州最大の繁華街と言われており、商業施設や飲食店など豊富です。交通の便も良いためさまざまな地域から人が集まります。

■ 歴史
岩田屋の歴史は長く、1754年に岩田屋の前身となる呉服商の営業を開始したことが始まりです。なんと260年以上(2020年現在)の伝統と歴史のある百貨店です。当初は薬種商を営んでいた、中牟田小右衛門が呉服商を営んでいた岩田屋平七から屋号を譲り受け、岩田屋呉服店を開きました。

現在の場所に岩田屋として開業したのは、1936年10月のことです。九州初となるターミナルデパートとして注目を集め、開業初日には約10万人もの人が訪れました。

■ロゴマーク
岩田屋のロゴマークは「岩」という漢字を丸みのある縦長の四角で囲ったマークです。このマークは奉仕を根底とする岩田屋精神の象徴でもあります。枠の四角は丸みがあった方が円満に収まるという意味があります。

また、「岩」の字に7・5・3の髭がついています。これは岩田屋の社是である誠実奉仕、良品正価を象徴しており、7・5・3の数字は祝儀に用いる縁起のいい数字です。

2.岩田屋本店の強み

岩田屋本店の強みはいくつかありますが、一つは感度の高いファッションブランドが揃っているところです。若者が集まる天神に立地していることや、周辺施設の年齢層も若いため、若い世代も百貨店を利用したくなるようなショップが豊富に揃っています。

ロエベやセリーヌ、ジルサンダー、バレンシアガなど感度の高い若者に人気のブランドを多数展開しています。ショッピングセンターのようなカジュアルブランドではなく、百貨店らしいラインナップですが、若者のニーズを上手くキャッチした店舗構成が他にはない魅力があります。

二つめの強みは品揃えが豊富なところです。なかでもコスメは九州最多のブランド数を誇っており、約50ブランドも展開しています。人気のオーガニックコスメや九州初出店のブランドまで、幅広いラインナップが魅力です。

コスメだけでなく、アパレルや雑貨などのアイテムも充実しています。岩田屋は本館と新館の2館体制で、売り場面積が広いのが特徴です。そのため一つのカテゴリーの厚みを出して展開することができ、最先端から定番まで幅広い世代に合った商品展開が可能になっています。

三つめの強みは既成概念に捉われない柔軟な発想です。例えば、フロア構成でご説明していきます。一般的な百貨店は婦人服は婦人服、紳士服は紳士服と各カテゴリごとにフロアを分けています。岩田屋では近年のカップルでジェンダーレスなセレクト購買などメンズ・レディスの垣根を越えて共有している点に注目しました。そこで、メンズ・レディス両方を揃えたフロアを作りました。

岩田屋ではそういった概念に捉われず、常にニーズや時代の流れに合わせて柔軟に対応しています。百貨店業界では、百貨店離れが課題になっていますが、岩田屋は柔軟な発想で顧客だけでなく若者の集客もしっかり掴んでいます。

3.岩田屋本店で就業を考えている方に

岩田屋など百貨店での販売のお仕事は、高い接客スキルを身につけることができます。百貨店レベルの接客スキルは対応力・コミュニケーション能力など、他の業界でも活かせるスキルばかりです。販売で長く活躍したい方はもちろん、販売の経験を活かしてスキルアップしたいという方にもおすすめです。

岩田屋本店では研修がおこなわれていたり、店舗ごとに研修プログラムが整っているところもあるため、百貨店での販売に不安を抱えている方でも安心して始められます。周りの先輩は接客のプロばかりなので、分からないところはどんどん聞いて自分のものにしていきましょう。

また、百貨店での販売はリピーターのお客様をつくりやすいことが特徴です。特に岩田屋本店は長い歴史があるため、根強いファンがたくさんいます。何度か顔を合わせて会話が弾むうちに常連になってくれたり、自分の接客で喜んでもらえたときは大きなやりがいになります。

若い世代のお客様も多いため、ショッピングセンターで同世代のお客様の接客に慣れている方でも比較的接客しやすい環境です。百貨店での販売の経験があると自信につながるだけでなく、今後いろんな業界にチャレンジする際に強みになります。お客様に喜ばれるお仕事をしながら自分自身の成長につなげましょう!

4.まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

岩田屋本店は、老舗百貨店として利用客が楽しめるよう常にアップデートしています。根強いファンや天神に訪れる若者に向けて、飽きさせない工夫がなされています。これ
までの成功例や他の百貨店のマネでなく、岩田屋独自で土地柄を活かした取り組みをすることで人気が衰えていません。世代を問わず人気な岩田屋本店の今後の成長が楽しみですね!

名古屋オフィスで求職者の皆様の転職をサポートするキャリアパートナーを営業として担当。前職のアパレル販売・店長を経験を活かし、親しみやすさとプロフェッショナルな提案を心がけております!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。