CAREER UP|エリア特集524 Views

新生PARCO1号店【福岡PARCO】の魅力

福岡PARCO

福岡パルコは九州最大の繁華街である福岡天神に2010年3月オープンしました。オープン前には300人以上行列ができ、入場制限がかかる程の人気ぶりでした。

これまでのパルコとは違った魅力のある施設ですが、どこが違うのか・魅力は何なのか・働くメリットはどんなところにあるのかなど詳しくお伝えしていきます。

1.これまでになかった新しいPARCOの形態

福岡パルコは、天神駅に直結、西鉄福岡(天神)駅からもすぐの場所に立地するファッションビルです。駅直結のため、雨に濡れず行けるので通勤時のストレスがありません。また、中心街なだけあって、さまざまな方面からのアクセスが抜群!県内はもちろん、九州各県からも訪れやすい場所です。

福岡パルコは、全国のパルコの中で21番目の出店になり、これまでのパルコとは違った特徴があり注目を集めたのをご存知でしょうか。

従来の都心立地型パルコは、ファッションフロアが充実しており、アパレルが約5割程度です。これに対し、福岡パルコはアパレルを3割程に抑え、その代わりにカルチャーや食べ物、ビューティーなどの幅を広げ、多様なニーズに対応できる商業施設を目指しました。

モノ・コト・サービスが融合し、発見と安らぎを五感で感じる使い勝手のいい「天神コンフォータブルストア(心地よい・ストレスフリー)」として、従来のパルコと異なる”新生パルコ1号店”を作り上げています。

その新生パルコはファッションに捉われず、新しい喜びのある消費やライフスタイルを提案しています。

ターゲットは、”生活に楽しさや豊かさを求める、天神のすべての来訪者”としています。一人での消費からカップル、ファミリー、グループでの消費に対応するなど、幅広い世代や客層に向けて発信しています。地元の人から観光客まで幅広く訪れる天神ならではの店舗構成が魅力です。

2.一人でもグループでも楽しめるコンテンツ

福岡パルコは、意図的にさまざまなテナントをランダムに配置し、館内の回遊性を高める店舗構成にしています。そうすることで面白く特徴のあるコト・モノに触れる機会を増やしています。

ビルの顔でもある1階は、なじみやすさと今を表現する話題性が共存し、コンパクトながら新しいゾーンを展開しています。ファッションに敏感な若者に人気の感度の高いブランドが揃っています。

西鉄福岡(天神)駅と連絡する2〜3階には、性別関係なく楽しめるブランドが集まっています。ファッションのトレンドスタイルをトータルで提案するブランドが多く、カップルやファミリーでお買い物できるフロアです。

4階は、唯一の女性フロアとなっています。時間の使い方に固有の価値観を持つ女性をターゲットに、時代感を反映したファッションゾーンとブラッシュアップがテーマのビューティーゾーンが展開されています。トレンドファッションの他、コスメ・ランジェリーなど学生から働く女性まで楽しめる空間です。

5階には、生活雑貨やインテリア・コスメ・ギフトなど、一人でもグループでも楽しめる雑貨を中心に展開しています。趣味雑貨やお家でほっとできるような雑貨など、毎日の生活をワンランク上げるようなショップが魅力的です。

その他6〜7階には、アクティブに生活を楽しむための雑貨やサービス、8階には世代や性別・国籍をも超えて楽しめる遊び心いっぱいのカルチャーフロアなど、パルコ内で存分に楽しめる幅広いコンテンツが揃っています。

また、2014年には新館がオープンし、コンセプトである「天神コンフォータブルストア(心地よい・ストレスフリー)」をより幅広く表現しています。目的がなくても、つい買ってしまうような魅力的なつくりになっており、天神に訪れる全ての人が楽しめる施設になっていますよ。

3.福岡PARCOで働くメリット

施設が充実しており、魅力的なショップが並ぶ福岡パルコですが、働く魅力やメリットもたくさん!ここでは3つご紹介いたします。

① 従業員特典あり
従業員通行証を提示すると、対象店舗で割引などの嬉しいサービスを受けられます。ファッション・雑貨・飲食店などさまざまなお店で利用ができます。休憩時間や仕事終わりに立ち寄ってみてくださいね。

② 快適な従業員休憩室
ショップスタッフ専用の休憩室があります。ソファ席や座り心地の良い椅子など、快適な空間が提供されています。また、パウダールームや喫煙室、テレビ、電子レンジ、湯沸かしポットなども完備されています。

③ 研修・サポート充実
外部講師を招いた接客研修や防犯講習など、年間を通してさまざまな研修がおこなわれています。その他、従業員専用サイト「ステキラボ」では、過去の接客ロールプレイングコンテスト優秀店舗の動画やSNS活用テクニックなど、いつでも接客力向上に関する情報を見ることができます。

商業施設が多い天神に立地する福岡パルコには、日々たくさんのお客様がいらっしゃいます。研修で学んだ内容をどんどん接客に活かし、より多くのお客様の対応をすることで成長していけます。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

多くの商業施設が立ち並ぶ福岡天神の中でも人気の福岡パルコ。ターゲットが幅広く、世代や性別関係なく楽しめる商業施設です。

福岡パルコで働いてみたい・販売が気になるという方に魅力やメリットが伝わっていれば幸いです。ショップが豊富なので自分に合うショップが見つかると思います。販売のお仕事はとてもやりがいがあります。是非お気に入りのショップを見つけてみてくださいね。

名古屋オフィスで求職者の皆様の転職をサポートするキャリアパートナーを営業として担当。前職のアパレル販売・店長を経験を活かし、親しみやすさとプロフェッショナルな提案を心がけております!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。