CAREER UP|業界で成功するノウハウ525 Views

丸の内のランドマーク!新しい街づくりの先駆け【丸の内ビルディング】

大きなターミナルの一つである東京駅の目の前に建つ、丸の内ビルディング。『丸ビル』の愛称で親しまれています。赤レンガ造りの東京駅の景観になじみ、昔ながらの面影を残している超高層複合ビルです。1階から6階・35階・36階はファッションショップやレストランが入る商業ゾーン、9階から34階まではオフィスゾーンとなっています。東京駅という立地もあり毎日たくさんの人が集まる施設です。

以前までは「ビジネスの街」というイメージが大きかった丸の内ですが、丸の内ビルディングの開業により街の雰囲気が変わってきました。人と街との関わりを深める先駆けとなった丸の内ビルディング。そんな丸ビルになくてはならない存在が、そこで働くショップスタッフの方たちです。

今回はショップスタッフとして働きたいと考えている方に、丸の内ビルディングで働く魅力をお伝えします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.人が集まるアクセス・立地の良さ

丸の内ビルディングは、東京の表玄関とも言えるターミナル駅の東京駅に直結しています。地下からも地上からも徒歩1分で雨の日も安心な好アクセス。通っている路線が12線と多く、都内だけでなく千葉・神奈川・埼玉・など各方面から人が集まります。

丸の内ビルの9階~34階はオフィスゾーンとなっているため、早朝はビジネスパーソンが多い駅です。駅周辺はオフィスビルが多いため仕事目的の方が多いですが、特に週末や連休は新幹線を利用する観光客が全国から訪れる駅でもあります。

駅から近いこともあり、ちょっとした買い物や食事利用したい方が立ち寄りやすい立地です。館内のレストランは丸の内や銀座、日本橋などの都内グルメや各県の味覚が楽しめるお店が揃っていて、昼休みのオフィスワーカーや東京の味を楽しみたい観光客に人気です。

丸ビルで働くと、休憩時間やお仕事終わりに美味しいご飯を食べに行けます!タピオカやバーガーなど気軽なものから本格的な日本料理まであるので、毎回どこに行ってみようか楽しみになりますね。疲れたから早く帰りたいという方も、駅から1分の近さなのでさっと帰れますよ。

2.ビジネス街のイメージを変えた丸ビルの歴史

東京・丸の内というと、どんなイメージがありますか?あまり行ったことがないと、オフィスがたくさん並んでいて「ビジネス街」のイメージを持っている方も多いかと思います。ですが、現在はオフィスワーカーだけでなく若者やお子様連れファミリー、観光客が行き交う賑やかな街となりました。

もともとは1923年に竣工した「丸ノ内ビルヂング」という名のオフィスビルでした。オフィスビルの低層階を一般客に開放しショッピングモールを展開する形態は今では当たり前ですが、当時丸ビルが日本で初めて導入した形態です。また、当時レンガ造りが主流だった中、日本で初めてコンクリート造りの高層ビルが建設されたのも丸ビルでした。丸ビルは、開業当時から常に時代の先端を走り、丸の内で存在感のあるランドマークとなりました。

1997年、長く親しまれてきた「丸ノ内ビルヂング」は都市計画による高層化のため閉館。2002年に旧・丸ビルの建て替えによって今の『丸の内ビルディング』が開業しました。それまで丸の内は金融機関の多いビジネス街として発展が進んでいましたが、この丸ビル建設をきっかけに街の雰囲気が大きく変わってきました。

オフィスが多いことから周辺の店もサラリーマン向けのものが中心でしたが、女性やファミリーをターゲットとしたテナントを誘致。ビジネス街のイメージを払拭し、いろいろな人に来てもらえる街を目指しました。

丸ビルの建設を皮切りに、丸ビル周辺の歩道を広げたり、歩道に石畳の道を作ったり、ケヤキ並木の緑あふれる空間にするなどの丸の内再構築が始まりました。今では1年を通じてイベントが開催され、土日の来街者数は2.5倍に。丸の内にたくさんの人々を呼び込み交流を広げる、新しい街づくりの先駆けとして大きな役割を担いました。

常に新しいことに取り組み、前進を続ける丸の内ビルディング。会社員だけのビジネス街から一転、若者やファミリーが自然と集まる活気ある街へと変わったのです。

3.トレンド感あるブランドがいっぱい

丸の内ビルディングでは、多くの方にご来店していただけるようさまざまなアイテムを扱っています。

ON・OFF使えるアパレルやビジネスシャツ、セレクトショップ、コスメ、ランジェリー、雑貨、シューズ、時計、メガネ、食品など丸ビルに来店する人のニーズを捉えたショップが展開されています。その他、マッサージ・リラクゼーション・美容室・ネイル・まつ毛サロンなど、お仕事を頑張るオフィスワーカーの疲れを癒すサービスなども充実しています。

ファッションはテイストも幅広く取り揃えているため、自分の好きなショップがきっと見つかります!お買い物がてらショップを見て、自分が働いているイメージをしてみるのもいいですね。

4.終わりに

いかがでしたでしょうか?

丸の内ビルディングは、長い歴史を経て丸の内の街を活性化させてきました。今の丸の内が賑わっているのは、丸ビルがトレンドとニーズを捉えた施設づくりをし、ビジネス目的の方以外の人たちにもたくさん交流してもらいたいという思いがあるからです。そこで働くショップスタッフもまた、丸ビルが好き、たくさんの方に来てほしいと思っている方ばかりです。

丸の内の街をもっと盛り上げたい、お客様とたくさん関わりたいと思っている方にはぴったりの職場です。

丸の内ビルディングの派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、丸の内ビルディングのアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。