CAREER UP|エリア特集675 Views

【近鉄パッセ】でファッションセンスを磨こう!ショップスタッフのお仕事

近鉄パッセ

名古屋駅からすぐ近くに建つ「近鉄パッセ」は、若者向けレディースファッションに特化した商業施設です。流行に敏感な10~20代へ向けていち早くトレンドを発信しています。名駅の近くでショップ販売のお仕事がしたい!ファッションセンスを磨きたい!と思っているあなたに、今回は近鉄パッセの特徴と働きやすさを中心にお伝えします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.通勤ラクラク♪嬉しい駅チカ

近鉄パッセは、名古屋駅・名鉄名古屋駅・近鉄名古屋駅より徒歩3分。主要駅なので乗り換えなしで行けることが駅のすぐ近くで、雨にもほとんど濡れずに通勤ができます。

駅から離れていると、歩いているうちにせっかくセットした髪やメイクが崩れてしまったり、急な雨に降られてしまったり…ちょっとテンション下がっちゃいますよね。職場が近いとお直しにも時間が掛からないので、気持ちよくお仕事に行けます。

お仕事が終わったら駅チカのお店でご飯を食べたりすぐ遊びに行くこともできるし、疲れたから早く帰りたい時もすぐ電車に乗ることができるのでメリットもいっぱいです!

2.ターゲットは10~20代の若い女性

パッセとは、Passion(パッション / 情熱)とEnergy(エナジー / 活気)を組み合わせた造語です。その名の通り、中高生や20代前半の情熱と活気に満ちたお客様が多く来店されています。

その特徴のひとつが、施設に入っているブランドのラインナップ。手を伸ばしやすいプチプラブランドから、渋谷109系の人気アパレル、ランジェリー、雑貨、韓国コスメ、個性派ストリートなど、さまざまなジャンルのトレンドを一挙にチェックすることができます。もちろんファッションだけでなく、大人気タピオカスタンドやバスクチーズケーキ専門店など、インスタ映え間違いなしのお店もあります。

来店されるお客様のほとんどが10~20代の若い女性です。お客様と年齢が近い分、共通の話題も増え、コミュニケーションが取りやすくなりますね!

近鉄パッセはInstagram(インスタグラム)やTwitter(ツィッター)などSNSでの発信もしているため、「インスタに載ってたこの組み合わせが気になる」とお声を掛けていただくこともあるようです。会話の中でどんなテイストが好きか、普段の生活スタイルはどういう感じかなど分かってくると、お客様との距離がぐっと縮まり、ぴったりのご提案ができるようになりますよ。

3.百貨店だけど働きやすい

若者向けのブランドが集まっている近鉄パッセですが、実は「近鉄百貨店名古屋店」という名の百貨店なのをご存知でしょうか?百貨店…と聞くと、海外のラグジュアリーブランドやハイブランドコスメが多い、お客様もスタッフも年齢層が幅広く専門的な知識が必要、身だしなみや接客がカッチリしている…というイメージを持っている方も多いかと思います。

近鉄パッセは百貨店ですが、ターゲット層が10~20代と明確なこともあり、働くスタッフも活気のある20代が多いことが特徴です。ショップスタッフをやってみたいけど百貨店は敷居が高くて自信がない…という方は、近鉄パッセなら同世代スタッフがたくさんいるので、百貨店の中でも働きやすい施設だと思います。

4.忙しさに負けない!成長できる環境

ショップスタッフとして一人前に成長するには、何が大切になるでしょう。それは、『いかに多くのお客様と関われるか』です。

知識やファッションセンスを身に付けることはもちろん必要ですが、それだけではお客様に本当に満足していただける対応はできません。「こういうお客様にはこのコーディネートが似合うかもしれない」「新作スカートがあまり売れていないけど、このトップスと合わせてオススメしたらどうだろう」、そうやってお客様とコミュニケーションを取っていく中で新たな発見や学びが出てきます。その気づきを活かし、またお客様に商品を提案することが、接客スキルを磨くためにとても重要なのです。

毎日多くの人が行き交う名古屋駅。近鉄パッセへの来客数が多いと、その分お客様の対応も忙しくなります。一度に複数のお客様を接客したり、商品の補充に追われたりすることもあるでしょう。同じ店舗には、そんな状況を何度も乗り越えてきた頼もしい先輩スタッフや店長がいます。その先輩たちも、たくさんのお客様との会話を楽しみ、接客スキルを磨いてきました。

忙しいからこそ、一人前のショップスタッフとして成長できるスピードが早いこと。それが、近鉄パッセで働く魅力の一つです。

5.最後に

近鉄パッセで働くメリットを少しでも感じていただけたでしょうか?

近鉄パッセは、中高生から20代までの若い世代をターゲットにした商業施設です。ファッションが好きで、トレンドに敏感なお客様が来店されます。ファッションに関心があるお客様が多いため、コーディネートのご提案をする時や質問をされた時にしっかりとお応えできるよう、常にトレンドやファッション業界の動向にアンテナを張ることが大切です。

新しいことをどんどん取り入れていくことは大変かと思いますが、そういう時は周りの先輩スタッフや店長に相談してみてください。ショップというのは、そこで働くスタッフが皆でつくり上げるものです。一緒に働く仲間と信頼関係を築き、楽しくお仕事ができる素敵なショップスタッフになりましょう。

近鉄パッセの派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、近鉄パッセのアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

百貨店にて、副店長としてアパレル販売を4年半程経験後、入社。名古屋オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。どんな時もスタッフに寄り添うことを怠らない聞き上手なコーディネーター。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。