『TOM FORD BEAUTY(トムフォードビューティ)』エレガント&ラグジュアリーなコスメブランド

TOM FORD BEAUTY
ブランド情報
2020.08.27
4,854 Views
「TOM FORD BEAUTY(トムフォードビューティ)」とは2006年にデザイナーであるトムフォードによって設立されたブランドのコスメラインです。「すべての女性が自分らしく輝ける」ような、上質でグラマラスな雰囲気をもつトレンドアイテムが揃い世界から注目されています。

今回はそんな「TOM FORD BEAUTY(トムフォードビューティー)」の歴史や魅力などをたっぷりご紹介をしたいと思います。

「TOM FORD BEAUTY(トムフォードビューティ)」とはどんなブランド?

アメリカの天才デザイナー・トムフォードによって2006年に「TOM FORD(トムフォード)」は設立されました。メンズファッションにはじまり、現在ではレディース、アイウェア、コスメ、フレグランスなどの様々なジャンルのアイテムを展開します。

コスメラインであるTOM FORD BEAUTY(トムフォードビューティ)を2011年にスタートしました。
https://www.staff-b.com/brand/tomfordbeauty/

ビューティとは「すべての女性が自分らしく輝ける、最も知的な方法」と考え、ラグジュアリーかつセンシュアルな美しさを引き出すことができるようなアイテムを提案しています。

2012年に大阪・阪急うめだ本店に日本初上陸してから、以降は百貨店を中心にショップ展開をしており日本人女性からも高い支持を集めています。

TOM FORD(トムフォード)の歴史

2005年にデザイナー・トムフォードはラグジュアリーブランド「GUCCI(グッチ)」で共に活躍していた、イタリア人デザイナー「ドメニコ・デソーレ」と共にTOM FORD社を設立します。当初はメンズウェアやスーツ、アイウェアなど男性向けファッションを中心に販売を行い、2006年にエルメネジルド・ゼニアと製造に関する提携を結びニューヨークをはじめ世界へ店舗展開していきます。

2008年に公開された「007(ダブルオーセブン)/慰めの報酬」では主人公が着用するスーツをトムフォードがデザインし、洗練されたスパイを表現し話題をよびました。以降の007シリーズでも衣装提供を行っているそうでうす。

2011年には新たにレディースウェアラインをスタートし、さらにコスメライン「TOM FORD BEAUTY」もこの年にスタートさせ客層やカテゴリーの幅を拡大させます。2017年にロンドンで1号店をオープンさせるなど、コスメブランドとしてもその名を世界へ広めていきました。

老舗ブランドを再生させたトムフォードの功績

天才デザイナー・トムフォードといえば、あのラグジュアリーブランド「GUCCI(グッチ)」のクリエイティブディレクターとして、さらにブランド再生の立役者として活躍したことでも有名です。

1962年にアメリカ・テキサス州に誕生したトムフォードは学生時代は美術史を学びましたが、実は俳優を目指していたそうです。ハンサムなルックスから、学生時代にすでにCMに出演するなど活躍をしていました。俳優業の影響もありファッションやアートに興味をもちはじめると、別学校へ編入し建築を学びました。

1980年後半にデザイナーとして活動をはじめ、ファッションブランド「ペリーエリス」でデザインディレクターに就任します。そして90年にグッチのレディースウェアのデザイン担当になり、その後1994年にクリエイティブディレクターへ抜擢されます。

トムフォードはそれまでのエレガントでクラシックなGUCCIのイメージを一新させ、セクシーなものへと生まれ変わらせました。この戦略が成功しGUCCIブームを再熱させ、クリエイティブデザイナーに就任してから10年間で売上は10倍以上に増加するなどブランド再建に大きな貢献したそうです。
デザイナーだけでなく、映画監督としても活躍するなど枠にとらわれない幅広い活動が彼の魅力でもあります。

世界で愛される魅力

トムフォードビューティの魅力はラグジュアリー&グラマラスなアイテムです。愛らしい女性とはことなる、シックで華やかなスタイルはまさにブランドコンセプトである「力強く、タフでセクシー」を体現しています。このラグジュアリーなラインナップは使うだけで格があがるような気分にさせられます。

さらに重厚感があるリッチな発色、独特なカラーバリエーションもトムフォードビューティの特徴です。例えば4色のパレットがセットされた人気の「アイカラークォード」では、組み合わせ次第で王道のトレンドメイクから大胆でセクシーなものまで、誰でも自由自在に好みの目元を作ることができます。

このような「自分らしく輝ける」アイテムが女性からの高い支持をあつめ、幅広い世代に愛される理由なのかもしれません。

会社情報

■ 会社名
ELCジャパン株式会社

■ 設立
平成26年8月28日
■所在地
〒100-8333
東京都千代田区丸の内3丁目2番3号 丸の内二重橋ビルディング 20階
■ 事業内容
化粧品、医薬部外品の製造、販売、輸出入

※2020年8月現在の情報に基づく

TOM FORD BEAUTY

トム フォード ビューティ