『Kappa(カッパ)』イタリア発!100年の歴史を誇る老舗スポーツブランドの魅力

Kappa
ブランド情報
2020.08.19
15,463 Views
Kappa(カッパ)は100年以上の歴史を誇る、イタリアで誕生したスポーツブランドです。サッカーを中心に、様々なスポーツと共に歩んできたKappaは、男女が向き合うロゴが印象的でスポーツ以外にも日常で着たい個性的でファッション性の高いアイテムが揃います。

今回はそんな「Kappa(カッパ)」の歴史や魅力についてたっぷりご紹介をしたいと思います!

「Kappa(カッパ)」とはどんなブランド?

Kappa(カッパ)は、イタリア・トリノ発の老舗スポーツブランドで、前身の会社を含めその歴史は100年以上になります。現在日本ではゴルフウェアやサッカー、トレーニングウェアなどのスポーツに特化したアイテムを中心に展開しています。
https://www.staff-b.com/brand/kappa/

ファッションの国・イタリアならではの大人な雰囲気と高感度なアイテムも揃いファッションウェアとしても人気が高いブランドです。

近年ではCHRISTIAN DADA(クリスチャン・ダダ)やA.FOUR LABS(エー.フォー・ラブス)、Charm's(チャームス)、mercibeaucoup,(メルシーボーク)など有名ブランドから注目のブランドまで様々なブランドとのコラボレーションを行い、さらにファッション性の高いブランドとして話題になっています。

2017年には新レーベル「KAPPA KONTROLL(カッパコントロール)」がスタート。シンボルである男女が背を向けているロゴマークはもちろん、過去のコレクションからインスピレーションを得て着心地の良さなどを追求しているそうです。他にはない洗練されたデザインとカラーが特徴で新しいライフラインを提案します。

品質をまもるために生まれたブランド秘話

カッパのはじまりは1916年にイタリア・トリノに設立した「Calzificio Torinese社」という靴下・下着メーカーでした。「Aquila」というブランドでインナーの製造・販売をし、第二次世界大戦中には軍に支給も行っていたそうです。

1956年、販売していた商品にミスがみつかり市場に出回ってしまった靴下をすべて回収することになります。

そこで商品の品質を保証するため、「K.KONTROL(ケー・コントロール)」にブランド名を変更し再スタートします。"KONTROL"はドイツ語で「管理」という意味があり、品質チェックをしたアイテムにはこの「K」のマークを刻印するようにしました。

その後は売上も順調に伸び、1967年に現在の「Kappa」が正式にスタートすることになります。

1978年、世界で初めてフットボールチームのスポンサーを始めます。「ユヴェントス」のスポンサーを行い、ウェアを生産しこれを機に1981年にKappa Sports(カッパ・スポーツ)をスタートします。フットボールをはじめ、ゴルフや陸上などのスポーツウェアに販売するようになったそうです。

現在でも様々なスポーツチームやアスリートのサポートをしており、機能性とデザイン性が人気のブランドです。

フットボールとKappa

様々なチームやアスリートのスポンサーをしてきたKappaですが、中でもフットボールは欠かせないものとなっています。ユヴェントスをはじめ、FCバルセロナ、セリエA、ACミランなど名チームのスポンサー務め、ユニフォームなどを作成してきました。

さらにKappaはアスリート達が動きやすくなるよう、より機能的なアイテムを求めました。1999年には身体にフィットし、非常に伸縮性にすぐれた革新的ユニフォーム「コンバット」を開発し、イタリアのナショナルチームに愛用されています。

以降、フットボールだけでなく、ラグビーやバスケットボール、セーリングなど各スポーツのスポンサーを務め現代まで様々なアスリートをサポートしてきたのです。

ブランドロゴ"OMINI"に込められた想い

Kappaといばロゴが印象的ですよね。一度見ただけで「Kappaのアイテムだ!」と分るくらい特徴的だと思います。実はこのロゴは偶然生まれたものだったのです。

Kappaが正式に誕生した翌年の1968年、別ブランドの水着広告の撮影をしていたところ、背中合わせに座る男女のシルエットが何かを訴えているように見えたそうです。これをブランドのロゴマークとし、「OMINI(オミニ)」と呼ばれています。男女の平等や相互のサポートなどを表しているそうです。

またKappaというブランド名は、ギリシャ文字の「κ(カッパ)」からきているとされており、この文字はもともと天に向け手をかざす様子を表していると言われています。それを"勝利"を祝うようなポーズと連想し、スポーツや様々な分野において「勝利」をサポートするという意味が込められたブランド名になっているそうです。

会社情報

■ 会社名
株式会社フェニックス

■ 設立
2004年(平成16年)12月1日
■ 本社所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目5番12号 FORECAST 新宿 AVENUE
■ 事業内容
スポーツウェアの企画製造販売

※2020年8月現在の情報に基づく