【Oakley(オークリー)】知らなきゃ損!トップアスリートも魅了されるアイウェアブランド

Oakley
ブランド情報
2020.08.28
7,962 Views
Oakley(オークリー)は、1975年にカリフォルニアで誕生したアイウェアブランドです。メジャーリーガーのイチローがかけているサングラスとしても一躍有名になりました。スポーツはもちろん、普段使いできるシンプルでスタイリッシュなデザインで注目を集めています。

そんなオークリーの魅力をたっぷりとお伝えいたします。

ブランド誕生とこれまでのあゆみ

ブランドのはじまりは1975年。Oakley(オークリー)は、ジム・ジャナード氏によってアメリカ・カリフォルニア州で創設されました。
https://www.staff-b.com/brand/oakley-2/

創設当初は、競技用バイクのモトクロッサーや、競技用自転車のBMXのハンドグリップメーカーだったそう。ジム・ジャナードは、わずか300ドルの資金で水分を吸収するとグリップ力が増すハンドグリップを開発。この製品は、ハンドルを握るとフィット感を増す独自の構造を持つ製品で、特許を取得しライダー達から大きな支持を得たようです。

1980年に、自社開発したスポーツ用ゴーグルの製造・販売を開始。そこからわずか4年後の1984年に、サングラスを主としたアイウェア業界に参入をしました。高機能レンズとスポーツシーンに映えるスタイリッシュなデザインが話題となり、スポーツサングラスの代表的メーカーへと成長しました。

1985年にはハンドグリップの製造を終了。

1997年に、日本でオークリー・ジャパンが設立されました。翌1998年にはフットウェア、リストウォッチ、アパレル業界にも参入し、機能性とデザイン性を兼ね備えた商品は、アメリカ海軍や陸軍の特殊部隊で採用されたそうです。

2006年には、アメリカのアイウェアメーカー「オリバー・ピープルズ」を買収。翌年2007年に、イタリアのアイウェアメーカーの「ルックスオティカ」に売却され、全額出資子会社となりました。

ブランド名のオークリーは、創業者ジム・ジャナードの愛犬の名前から命名されたそう。

オークリーサングラスの4つの特徴

1, 優れたUVカット機能と耐衝撃性
オークリーの全てのアイウェアのレンズには、特許素材の「プルトナイト」が使用されています。通常のUVカット機能は、コーティング加工によるもので、表面にキズが付くと効果が低下してしまいます。
それに対し、オークリーのプルトナイトはレンズに穴が開かない限り効果が持続するそうです。

ショットガンの弾丸でも破壊できないほどの耐衝撃性が魅力です。

2, 目的に合わせた豊富なレンズ
オークリーのサングラスは、レンズの色や種類の組み合わせが豊富にあります。

<レンズの種類>
・プリズムレンズ
2015年にリリースされた最新レンズ。路面上の障害物、芝目などのコントラストを高めて見やすくし、スポーツごとに精度を高めています。

・ポラライズドレンズ
光の反射を和らげる偏光レンズ。釣りやゴルフでの水面の反射を和らげてくれる効果があります。

・トランジションズレンズ
紫外線の量によってレンズの色の濃さが変わる、調光レンズ。ロードバイクなど長時間に渡るスポーツに適しています。

3, プロの愛用者も多数
機能性とデザイン性を両立したアイウェアは、多くのスポーツ選手に愛用されています。野球界ではイチロー、鳥谷、井口、ゴルフ界では宮里 愛など名だたる一流選手が愛用中。

その他、ビーチバレーやスノーボード、サーフィン、テニス、陸上などさまざまなスポーツ競技で欠かせないアイテムとして着用されています。

4, 純正度付きレンズとカスタマイズ
度付きレンズ対応モデルもあるので、視力が悪い方も着用可能です。カーブのあるサングラスも、度付きにできるのでお気に入りのデザインのアイテムが手に入りますよ。

オークリーで働くやりがい

オークリーのスタッフは、「オークリーが好き」「スポーツが好き」「接客が好き」そんな方と一緒に働くのを楽しみにしています。アルバイトからスタートして、店長にステップアップされたスタッフもたくさんいるそうですよ。お客様も販売員も夢中になれる環境がオークリーにはあります。

オークリーで取り扱いのあるアイテムは、サングラスの他にも、パーカーやセーター、ポロシャツ、Tシャツ、スニーカーなどさまざまです。

サングラスはもちろんのこと、お洋服やシューズ、バッグも含めたトータルコーディネートを提案しご満足いただいた時には、この上ないやりがいが感じられます。また、目標に向かってメンバーが一丸となって取り組み、達成したときのよろこびと達成感は、仕事のやりがいにもつながりますよね。

何よりもお客様からの笑顔の「ありがとう」は、日々のやる気の源になります。

店舗・会社情報

■ 会社名
ルックスオティカジャパン 株式会社

■ 本社所在地
〒102-0084
東京都千代田区二番町4番地5 住友不動産二番町ファーストビル7階
■ 事業内容
眼鏡および眼鏡部品の輸入、製造及び販売
衣料品、日用雑貨の輸入、製造及び販売
全各号に付帯関連する一切の業務

※2020年8月現在の情報に基づく