お肌トラブルの救世主【Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)】

Dr.Ci:Labo
ブランド情報
2020.08.11
2,715 Views
Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)は、1999年に皮膚科から生まれた国内シェアNo.1のドクターズコスメブランドです。2020年にブランドを全面刷新し、現在はグローバルブランドとして、さらに注目が高まります。

そんなドクターシーラボの、ブランド誕生や魅力についてお伝えいたします。

シーラボ誕生ストーリー

Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)
https://www.staff-b.com/brand/drcilabo-2/

1999年に「肌トラブルに悩むすべての人々を救う」という企業理念のもと設立されました。創業者は皮膚科医の城野 親徳氏で、レーザー施術後の患者へ向けた保湿ゲルの開発がきっかけとなったそうです。

会社設立の前年1998年12月12日(ヒフヒフの日)に元祖オールインワンゲル「アクアコラーゲンゲル」が発売され一躍有名になりました。城野 親徳氏は皮膚科医でありながらもドクターシーラボの取締役会長を努めています。まさに二足のわらじですね。

アクアコラーゲンゲルをはじめとするスキンケア製品の通信販売も同時にスタートさせ、店頭へ行かなくても商品を購入できるという利点から売れ行きも好調だったそう。その後も、若い世代向けのブランド「ラボラボ」の発売や、ハワイやシンガポールに子会社の設立、ジョンソン・エンド・ジョンソングループとの業務提携など、ドクターシーラボは人々の健康と美を追及し現在も進化をし続けています。

Dr.Ci:Laboといえば「オールインワンゲル」

突然ですがみなさん、毎日のスキンケアでお悩みはございませんか?

「めんどくさい」「時間がかかる」「お金がかかる」「何がいいのか分からない」などのお悩みをみなさん一度は感じられているのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、ドクターシーラボのベストセラー「オールインワンゲル」です。テレビや雑誌、コスメショップなどで皆さんも一度は見聞きされたことがあるのではないでしょうか?

オールインワンゲルの最大のメリットは、何といっても「これひとつ」で時短ケアができるところです。オールインワンゲルには、化粧水・乳液・美容液・クリームなどさまざまなスキンケア成分がすべて入っているので、これひとつでお肌のケアができてしまいます。時間がない朝や、早く眠りたい夜などにはとても便利で重宝しますよね。

今では商品のラインナップも増え、化粧水から乳液、パックや化粧下地までなんと8つの役割を果たしてくれる優れモノまで。しかし、時短ケアができて便利な反面、物足りなさや美意識の低下などのデメリットを感じられるお客様もいらっしゃるようです。そんな場合は、時間がある時とない時でオールインワンゲルの使い方を変えてみるのもおすすめです。

実際、オールインワンゲルを使用中の半数以上の方が他のスキンケア用品と併用しているそうです。ドクターシーラボは、併用する他のアイテムももちろん充実していますので安心です。毎日のお肌のケアにかかせないスキンケア用品、皮膚科から生まれたシーラボのスキンケア製品なら安心して使用できますね。

1年後・5年後・10年後の輝くお肌のために...

新ロゴ誕生!

ドクターシーラボのロゴといえば、赤いリボンが特徴的で目をひくデザインです。赤いリボンの上にはシルバーのナースキャップをイメージしたモチーフを組み合わせており、メディカルコスメであることが連想されます。

そのシルバーのナースキャップからは安心感や信頼感が与えられ、赤いリボンとセリフ体の「Dr.Ci:Labo」のフォントがプレミアム感を演出しています。

ブランド誕生から親しまれてきたこのロゴが、今年2020年に一新されました。新しいロゴは、日本伝承の木工技法である「組子細工」からヒントを得て作成されたそうです。縦と横に赤い線が3本ずつ交差するようなデザインで、前面の横3本線はシーラボが提案する3つのサービス「クリニック」「エステ」「スキンケア」を示しています。背面の縦3本線はシーラボが創業以来かかげるスキンケアコンセプト「シンプル」「リザルト」「サイエンス」の3つが象徴されています。3つのコンセプトには以下のような意味が込められています。

1.シンプル
肌本来がもつ美のポテンシャルをシンプルな方法で解き放つケア。

2.リザルト
あらゆる面から肌の健康と美のポテンシャルを極め、確実な結果を追及する。

3.サイエンス
最先端の皮膚化学と現役皮膚科医としての知見に裏打ちされた、誰よりも先に行く独自性にあふれた商品を開発する。

この3つのコンセプトを中核に、お肌の悩みを抱えるすべての人の美しさを引き出すため、日々職人技を磨いています。この新しいロゴで心機一転、美を追及するドクターシーラボのさらなる進化が楽しみです。

グローバルブランドへとリニューアル

ブランド誕生から20年が経過したシーラボは、2020年にブランドをリニューアルしました。先にお伝えしたとおり、まずブランドロゴがスタイリッシュなデザインへと変更されました。

そして現在の主要なお客様層が40代以上であるため、若年層の顧客取り込みを狙っています。ドクターシーラボのお客様の特徴は、リピート率が高いということ。若年層の方にリピートしていただき、長く愛用していただけるように幅広いお肌の悩みやニーズに向き合っています。

また、国内No1のドクターズコスメブランドである点をさらに強化し、世界の人々にも認知されるグローバルブランドを目指しています。

会社情報

■ 会社名
株式会社ドクターシーラボ

■ 本社所在地
〒150-0012
東京都渋谷区広尾1-1-39
■ 事業内容
化粧品・健康食品・美容機器等の企画・開発・製造販売

※2020年8月時点の情報に基づく