【印象に残る接客とは?】リピーターを増やすための必須テクニック

スキルアップ
2024.07.29
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同じ店舗に何度も足を運んでくれるリピーターの存在は、接客業においてとても重要であり、店舗の売上向上に欠かせません。今回は、リピーターを増やすための具体的な方法や、手放さないための関わり方のコツを詳しく解説します。

なぜリピーターを増やすことが大切なのか

現在、日本では人口の急減や高齢化が進んでおり、新規顧客の獲得がますます難しくなっています。
そんな中で、安定して商品を購入してくれ、ブランドの良い口コミを広めてくれるリピーターの存在はとても大きく、店舗の売上の柱となっています。リピーターを増やすことが、今後のアパレル業界において非常に重要となります。

また、リピーターを増やすメリットは単に売上に貢献できることだけではありません。自分の接客の成果が数値として見えるようになり、接客業としてのやりがいをより感じられるモチベーションアップにつながります。

お客様がリピーターへ変わる心理

お客様がブランドのリピーターになるためには、接点となる接客を工夫し、特別感を演出することが重要です。店員の接客が心に残った場合、お客様は「あの人にまた会いたい」という心理になります。これが再来店のきっかけとなり、結果的に長期的なリピーターの獲得につながるのです。

この心理を持続させるためには、接客中は常に「誠実」かつ「質の高いサービス」を提供するよう心がけましょう。やがてブランドと店員への信頼感に変わり、自然と定期的にブランドへ足を運んでくれるリピーターになります。

具体的に以下の3つテクニックを活用して、顧客の心をつかむ接客を目指しましょう。

リピーターを増やす3つのテクニック

1. 再来店のきっかけを作る
来店した方へただ接客を行うだけでは、リピーターは生まれません。再来店を促すためのきっかけ作りが必要です。例えば、新商品の情報や入荷予定についての情報、ポイントカードの活用、次回来店時に使用できる特典を提供することで、お客様が「また足を運びたい」と感じるような接客を心掛けましょう。



2. 特別感の演出
すべての方へ同じ接客をするのではなく、ひとりひとりに合わせたパーソナルな声掛けが求められます。過去の来店時の会話や購入履歴を覚えておくことで、特別扱いされていると感じてもらえます。
また、商品を通じてお客様自身の思い出を作る手助けができるような提案も効果的です。例えば、お友達へのプレゼントを一緒に選んだり、特別な日に着る予定の洋服をトータルコーディネートで提案することで、記憶に残るトークをすることが重要です。



3. 期待を超えるサービスを意識する
すべての接客業において、お客様の期待を超えるサービスは大切です。お客様の立場に立って考え、何を望んでいるのかを察しましょう。例えば、雨天の日には来店時にタオルを差し出す、試着の際にぴったりの靴をさりげなく用意する、といった細やかな気配りが心に残ります。

また、お客様がおすすめしてくれた映画やドラマを実際に見て感想を伝えたり、勧められたスポットに訪れてみたりするなど、自分が相手にされて嬉しい言動を意識することも重要です。こうした配慮や心遣いが、お客様に特別な印象を与え、リピーター獲得に繋がります。

最後に

いかがでしたか?
顧客があなた目当てに何度も来店してくれる嬉しさは、接客業の醍醐味ともいえます。リピーター獲得は、自身の接客が評価されている証拠です。ぜひこの記事を読んで、すぐに実践してみてはいかがでしょうか。