【ルクア・ルクアイーレ】最先端のトレンドを発信する施設で働く魅力とは

LUCUA / LUCUA1100
エリア特集
2020.07.10
6,325 Views
「LUCUA」は2011年、「LUCUA1100」は2015年オープンとまだ新しくどちらもとてもきれいな施設です。大阪駅からは直結なので雨にも濡れず、通勤にも便利。近くには、大丸や阪神・阪急など百貨店も充実しています。最先端のトレンドを発信する商業施設として、おしゃれに敏感な女性を中心に不動の人気を得ています。

今回は、そんなルクアとルクアイーレの特徴や、働く魅力についてご紹介いたします。

圧倒的な好立地

ルクア大阪は、西日本一の乗降客数を誇る最大のターミナル「大阪駅」の改札から徒歩1分以内と近く、通勤にとても便利です。
https://www.staff-b.com/list/build/lucua/

また、JR・メトロ・阪神・阪急など主要沿線全てから徒歩10分圏内とアクセスが良いので、兵庫や京都など他府県からのお客様も多く訪れています。雨にも濡れないので、待ち合わせスポットとしても多くの方が利用されていますね。

近くには、大丸百貨店や阪急百貨店、阪神百貨店があり、仕事の前や後も食事やカフェ・ショッピングが楽しめます。ビルが立ち並ぶ大都会には珍しく、近くには「都市のオアシス」に認定された、大阪ステーションシティがあります。四季折々の草花や、野菜が植えられており、安らぎと憩いの場として多くの方に利用されています。

ルクアとルクアイーレの特徴

■ ルクア
メインターゲットは、20代~30代のファッションやトレンドに敏感な働く女性。人気のセレクトショップから、プチプラでトレンドアイテムが購入できるメンズレディースショップまで、カップルで来店されるお客様を想定し、メンズ・レディース商品を共に取り扱うショップが多数出店されているのが特徴です。

■ ルクアイーレ
若者向けのルクアよりターゲット層を上げ、30代~40代メインのブランド構成。しかしながら商品は手に取りやすい価格帯で、比較的リーズナブルなブランドが取り揃えられています。ルクアに比べ、インテリアや雑貨などのライフスタイルグッズや、コスメ・ボディケアなどのスキンケアグッズが充実しています。また、上階には蔦屋書店とスターバックスがあり、コーヒーを味わいながら書籍を読むことができます。

ルクア・ルクアイーレ共に、最上階にはルクアダイニング、地下には気分やシーンに合わせて「食」を楽しめるバルチカとFOOD HALLがあります。フードエリアは中でつながっており行き来が自由なのでオススメです。他の階も連絡通路でつながっているので、どちらの施設も満喫したいという方には便利ですね。また、ルクアイーレの地下には、ユニクロ・GUの大型店舗があり、幅広い年齢層の方にご利用いただいています。

ルクアで働く魅力

■ 休憩室いろいろ
ルクア大阪の従業員満足度が高い理由の一つに、「休憩室」があげられます。

わいわいできるところから、ゆっくり一人で過ごしたい方用まで、ルクアとルクアイーレ合わせて、なんと20以上の休憩室があります。1時間休憩はもちろん、15分ほどの短い休憩時間でもお店から近い所にあるのでとても便利ですよね。その日の気分によって使い分けができるので、疲れているときや集中したいとき、おしゃべりしたいときなど用途によって使い分けができますね。

もちろんBGMも常に流れていますので、心地よい空間でリラックスして過ごしていただけます。分煙も徹底されていますので、タバコを吸わない方も安心です。

■ 従業員専用コンビニ
「ルクア」と「ルクアイーレ」には1つずつ従業員専用のコンビニがあります。「ルクアイーレ」のコンビニは、なんと社割価格で購入が可能!ランチタイムにお弁当やドリンクを購入したり、休憩時間のおやつ、仕事終わりにご褒美のスイーツを買ったり、さまざまなシーンで活用ができます。

■ お得な従業員特典
従業員証を提示すると、一部の店舗で割引や優待などさまざまな特典を受けられます。WEB掲示板にてテナントのお得な特典内容が公開され、「トレンドアイテムが特別価格で買える!」と従業員にとても人気のようです!

また、地下2階の「バルチカ」「フードホール」や、10階の「ルクアダイニング」では従業員専用の特別メニューが用意されているようです!

スキルアップ研修

ルクア大阪で就業する方は、経験の有無に関わらずみなさんに受講をしていただく入店研修があります。

前後半に分かれて、前半は館内の基本的なルール説明、後半は笑顔の作り方、あいさつの仕方、立礼の姿勢といった基本的な接客研修です。そして、月に1度テーマを決めてレベルアップ研修が行われます。内容は、ファーストアプローチ、ニーズチェック、クレーム研修で、基本的な接客スキルが身に付きます。

また、日本ショッピングセンター協会が主催する、「SC接客ロールプレイングコンテスト」の全国大会でルクア大阪から出場したスタッフが準優勝に輝きました。ルクア大阪では、コンテスト出場を目指すスタッフに対してトレーニングを行っています。予選を勝ち抜き本選を経て、近畿大会さらに全国大会へと長い道のりですが、一つでも勝ち上がることができれば、今後の自信にもつながりますよね。勝ち上がれなくても、努力したことは必ず身に付きます。

接客を通して、お客様からお褒めの言葉をいただくこともあり、モチベーションUPにもつながります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

大阪の中心から最先端のトレンドを発信する【LUCUA・LUCUA1100】。お客様もファッションやトレンドに敏感で、常に自分のスタイルにこだわりを持っています。そんなお客様に寄り添った接客で、ニーズを汲み取り、お客様にお似合いのアイテムをご提案してください。