地元に愛される大型百貨店【東武百貨店船橋店】で働こう!

東武百貨店船橋店
エリア特集
2020.07.07
2,575 Views
千葉県内で住みたい街として人気の船橋に立地する「東武百貨店船橋店」。地域に密着した取り組みで地元の方を中心に親しまれている百貨店です。ここでは東武百貨店船橋店の魅力や販売を考えている方に向けて働きやすさやメリットなどお伝えしていきます。

駅直結!多様性と楽しさを追求した百貨店

武百貨店船橋店は、JR・東武アーバンクライン「船橋」駅に直結した百貨店です。
https://www.staff-b.com/list/build/tobudeptfunabashi/

京成本線「京成船橋」駅東口からは徒歩約2分の位置にあるため、アクセス抜群です。船橋は都心の主要な駅から30分~1時間圏内と近いことや、地価も比較的安いため働く人たちのベッドタウンとして人気です。近くに大きな公園があったり病院などの施設も充実しているため、子育て世代のファミリーも多く住んでいます。

人気の船橋に立地する東武百貨店船橋店は、1977年に開業して以来地元の方を中心に親しまれています。ここ数年は通販やショッピングセンターの人気で百貨店離れが問題になってきていますが、東武百貨店船橋店ではこうした問題に取り組み新しい客層を呼び込んでいます。20~30代をターゲットにするため、地域の大学とコラボしたフリーペーパーを作ったり、女性向けのコラボメニューを開発し若年層に向けて発信しました。

その他百貨店では少ない家電量販店を展開し、どの世代も立ち寄りやすい雰囲気づくりに努めました。こうした時代に合わせた取り組みで今でも多くのお客様が来館しています。多様性と楽しさを追求し、いつ来ても新しい発見がある百貨店です。

百貨店ならではの魅力と地域のニーズに対応したショップ

東武百貨店船橋店は地域密着型の百貨店で、ファッションやコスメ、ジュエリー、食料品などの百貨店らしいショップ以外にも家電やスポーツショップなども充実しています。売場面積は3万6,000平方メートルの大型百貨店です。ショップは合わせて520店以上と広い敷地を活かして多種多様なカテゴリーが揃っています。

東武百貨店船橋店では地域と連携したイベントを開催するなどし、地元との繋がりを強化してきました。年13回おこなわれる物産展では千葉の特産品を使ったグルメや、全国各地の美味しいグルメが揃います。プライベートや出勤前後に是非立ち寄ってみてください!また、若年層を取り込むため百貨店では初出店となるビックカメラがあります。百貨店の敷居の高さを感じない入りやすい雰囲気づくりとして一役買っています。

百貨店の醍醐味でもあるファッションフロアは1階~6階までととにかく豊富!レディースアパレルを中心に、キッズ・ベビー・メンズなど船橋の土地柄を活かし家族みんながお買い物を楽しめるラインナップになっています。通常の百貨店に比べ価格帯が低いのが特徴で、カジュアルからフォーマルまで幅広いテイストが揃います。広い店内を家族みんなで回りながらゆっくり買い物ができる施設です。

働きやすい東武百貨店船橋店の魅力

百貨店で働くには敷居が高く感じる方は少なくないと思います。ですが、東武百貨店船橋店での就業は働きやすさやメリットがたくさんあります。

① 働き方改革
2020年から働き方改革の一つとして、営業時間の短縮を実施しました。これまでの営業時間から1~2時間短縮し、物販の2階~7階は10:30~19:00までになりました。19:00閉店は販売だとなかなかないですよね。一般的には10:00~21:00が多いため、朝ゆっくりでき夜も自分の時間が作れるのは嬉しいポイント。仕事もプライベートも充実させたい方におすすめです。

② 好立地
県内はもちろん都心からのアクセスもいい船橋。主要なエリアから乗り換えなしで行けます。駅からも直結なので通勤に時間をかけたくない方にぴったり。

③ 就業後も楽しめる
19:00にお店を閉めたら地下のお惣菜売り場やレストランへ!食料品・レストランなどは遅い時間まで営業しているのでゆっくり楽しめます。東武百貨店船橋店以外にも新しい商業施設や美味しい居酒屋が近くにあるので仕事終わりの楽しみがたくさんあります。

やりがいのある仕事

販売をやるならやりがいのある仕事をしたいですよね。東武百貨店船橋店なら高い接客スキルが身につきます。

百貨店ではファッションビルやショッピングセンターに比べ、より一層丁寧な接客スキルが求められます。東武百貨店船橋店では研修をおこなっていたり、店舗ごとに研修メニューが整っているところもあるため、着実にスキルを磨きながら成長していけます。おもてなしの精神を身をもって勉強していける絶好の場です。身につけた接客マナーやスキルはどの業界でも役立つスキルです。長期的に販売で活躍したい方、販売を機にステップアップしたい方におすすめです。

またリピーターのお客様をつくりやすいことも特徴です。東武百貨店は長い歴史があり、根強いファンがたくさんいます。何度か顔を合わせ会話が弾むうちに常連になってくれたり、自分の接客で喜んでもらえたときは大きなやりがいになります。