CAREER UP|エリア特集744 Views

【藤崎】創業200年の歴史をもつ百貨店でおもてなしのプロになる

藤崎

1819年(文政2年)、杜の都・仙台の地に「藤崎」は誕生しました。呉服からはじまった藤崎は創業200年を誇る老舗百貨店として、地元の方はもちろん様々な方に親しまれてきました。駅からのアクセスも良く毎日多くのお客様で賑わいます。

一流のブランドが揃い「百貨店といえば藤崎」と言われるくらい仙台を代表する百貨店。今回はそんな「藤崎」で働くメリットや魅力についてたっぷりお伝えしていきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

1.藤崎ってどんな施設?

藤崎の歴史はさかのぼること200年前の1819年(文政2年)、初代藤﨑三郎助が、太物商を開いたことからはじまります。のちの1912年(明治45年)2月に、藤崎呉服店に変わり今の藤崎となりました。

仙台市の中でも屈指の繁華街でもある青葉区一番町に本店と本社を置き、主に東北に店舗展開をしています。創業200年の歴史を持つ老舗百貨店として、世界的な有名ブランドをはじめ、数々の一流ショップが揃っています。

2015年には、地下鉄東西線が開業したことで以前よりさらにアクセスがよくなり、商店街の中に位置する立地も含め地元の方を中心に毎日様々な方が来店され長年愛されている百貨店になります。

創業200年を記念して生まれたマスコットキャラクター「ふじドル」という可愛らしいプードルのキャラクターも、藤崎を盛り上げるべく活動しているそうです。本館屋上には「藤崎えびす神社」があり、七福神のひとり「えびす様」が祀られています。商売繁盛や防災招福などのご利益があり、御朱印をもらうこともできるので神社目当てに訪れる方も多いそうです。

仙台市を盛り上げるべく、地域活性化のための取り組みも積極的に行われています。例えば、毎年行われる青葉まつりでは、従業員がすずめ踊りに参加したり、仙台七夕まつりでは七夕飾りを作成したりなど、活発に行われるお祭りに積極的に参加し仙台を盛り上げるお手伝いをしています。

2.駅直結で通勤も快適

毎日通うお店なので通勤の利便性がいいところはポイントが高いですよね。

藤崎は、2015年に東西線が開業したことにより、今まで以上にアクセスが良くなりました。本館は青葉通一番町駅より直結にあるため、雨や雪に濡れる心配もなく通勤も快適にできるのがとっても魅力的です。天候や気候に左右されることなくお気に入りの洋服を着てオシャレも楽しみながら働くことができますね。

他にも南北線広瀬通駅や、仙台線あおば通駅も最寄りになるので通いやすい駅を選ぶことができます。

3.藤崎で働くメリット

■ 憧れのブランドで働ける
本館、大町館、一番町館、ファーストタワー館の4館で構成される藤崎本店には、一流のラグジュアリーブランドをはじめ、ファッション、コスメ、ジュエリー、紳士服、キッズなど幅広いショップが揃います。憧れのショップで働くことができるチャンスです。この多彩なブランド中から自分にぴったりのお店を探すことができます。

ハイブランドに挑戦していみたい、今までの経験を活かしてスキルアップしたいなどぜひあなたの想いを聞かせてください。

■ 嬉しい従業員割引
対象店舗であれば、買い物をする際に従業員割引を利用することもできます。気になっていたお店やアイテムをお得に購入できるのでぜひ利用してみてください。

■ 周辺施設も充実
館内にも負けずに周辺施設も充実。商店街に隣接するため路面店やお食事処もたくさんあります。また、仙台駅までも10分弱の距離なので、駅周辺のショッピングセンターにも気軽に行くことも可能!お仕事前や退勤後にショッピングする…なんてことももちろんできますよ。プライベートも楽しみながらお仕事ができるのが嬉しいポイントです。

4.百貨店ならではの接客スキルが身に付く

仙台を代表する百貨店として研修などの教育にも力をいれています。館内ルールや接客マナー、接客技術の基礎など研修もあるので、販売が初めての方でも安心してスタートできる環境があります。身だしなみや言葉遣い、立ち居振る舞いなど老舗百貨店ならではのノウハウも学ぶことができるので、今後の人生でも役立つようなスキルも身に付くことができます。

藤崎は、昔から通われる常連客が多く、顔や名前を覚えてくれて「あなたに会いに来た」と言ってくださるお客様が多いのが特徴です。そんなお客様を増やすには、ただ商品を売るのではなく一人ひとりに合った丁寧な接客や楽しい空間を提供していくことが必要です。

お店には、長年勤めているベテランスタッフもたくさんいます。その頼りになる先輩のノウハウを間近で学びよりハイクオリティの接客スキルを身に付けて「また会いに行きたい」と思ってもらえるような販売員を目指しましょう!きっとモチベーションアップややりがいにも繋がると思います。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

歴史が古く高感度なショップが揃う藤崎にはこのようなたくさんの魅力がつまっている施設です。お客様のことを第一に考え地元仙台を盛り上げています。安心してすぐに成長できる環境も整っています。接客に挑戦してみたい、一人でも多くの方に楽しんでもらいたいと思う方にはぜひオススメをしたい施設です。

あなたも一緒に藤崎で働いてみませんか?

レディースアパレルにて販売職と店長を3年半経験後、入社。関東エリアのアウトレットの転職をサポートするコーディネーターを担当。前向きで積極的な姿勢が好評!笑顔がトレードマークの元気娘。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。