CAREER UP|ブランド情報489 Views

【KID BLUE(キッドブルー)】癒しのライフスタイルを提案

KID BLUE

KID BLUE(キッドブルー)は、1979年にスタートしたインナー・ナイトウェアブランドです。着ごこちの良さを重視し、自分らしいライフスタイルを楽しむ大人の女性へ、くつろぎの時間を提案。

そんなキッドブルーの魅力をお伝えいたします。

1.キッドブルーのはじまりとコンセプト

KID BLUE(キッドブルー)のテーマは「青い地球 自然と人間との調和」。ブランドカラーは、ブランド名にもなっている”ブルー”と”ホワイト”です。ブルーは「海・空・健康的な地球」、ホワイトは「真っ白な未来」という意味が込められているそう。

キッドブルーは、帽子をメインとしたファッション雑貨から始まったそうです。その後アウターも展開し、残ったレース生地でキャミソールとショーツを作ったところ、好評だったことからインナーを手掛けるようになり、1979年にブランドが本格的にスタート。

2019年で創業40周年を迎えたキッドブルーは、「気持ちの良い時間、気持ちの良い空間」をコンセプトに上質感と着ごこちにこだわって、大人の女性へ心からくつろげる時間を提案しています。普段着はもちろん、直接肌にふれるインナーや、快適な眠りへといざなってくれるナイトウェアの存在はとても大切ですよね。

就寝時にどのようなパジャマを着用するかによって、なんと眠りの質が左右されるそうなんです!

年齢と共にお肌はデリケートになるいわれています。若いころは気にならなかった生地の感触も、年を重ねるごとに敏感に感じるように。そんな大人の女性のために、キッドブルーは縫製仕様やネームタグの改良を重ね、素材やデザインから、ショップ演出、ビジュアルイメージまで、トータルにリラクゼーションを提案しています。

また中国とベトナムに自社工場を持つなど、グローバルな展開からもますます目が離せません。

2.キッドブルーに欠かせない素材「ベンベルグベア天」

キッドブルーに欠かせない素材に「ベンベルグベア天」という素材があります。

ベンベルグとは、コットンリンター(コットンの種の周りのうぶ毛)を原料とする再生繊維のこと。ベア天とは、ベア天竺の略でベース素材の編地にポリウレタン糸を挿入していく編み方で、ストレッチ性が出る特徴があります。よって、ベンベルグベア天とは、ベンベルグ生地をポリウレタン糸で編んだものをさします。

この生地の特徴には次の3つがあげられます。

1, 肌から発生する水分を素早く吸収
2, 湿気を逃がし、衣服内を快適にコントロール
3, コットンから生まれた再生セルロース繊維で環境にやさしい

汗を素早く吸収して、湿気を逃す、まさに夏のインナーに最適ですね。肌への負担も無く、快適に過ごせると今注目の素材のようです。

3.快眠をサポートするパジャマの魅力

「睡眠」は人生の内、約3割を占めるともいわれています。そう考えるとどんなパジャマを着て眠るか、とても大切な問題ですよね。ここからは快適な睡眠をサポートしてくれるパジャマの魅力を3つお伝えいたします。

1, 寝つきが良くなる
就寝専用のパジャマではなく、Tシャツやスウェットなどをパジャマ代わりにされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

入浴後に専用のパジャマに着替えて、寝室の明かりを暗くすると寝つきが良くなるといわれています。パジャマに着替えることを入眠儀式にすると、自然と睡眠モードへと気持ちが切り替わり、覚醒状態から睡眠状態に移行しやすくなるんです。

身に付けるもので無意識のうちに気持ちやカラダの切り替えがされているんですね。

2, 汗を吸収してくれる
多くのパジャマには、ウールやシルクなどの「動物繊維」や、リネンやコットンなどの「植物繊維」などの天然素材が使用されています。その理由はやはり、やさしい肌ざわりと吸水性や吸湿性など素材の持つ特性が睡眠に適しているところにあります。

天然素材で作られたパジャマは、スウェットなどに比べて体内の余分な熱を放出しやすいという優れたメリットがあるんです。人は深部体温が下がってくると眠りにつきやすくなると言われていますが、パジャマは効率的に体温を下げて深い眠りへと導く効果があります。

3, リラックスさせてくれる
では快適な眠りに適したパジャマとはどのようなものなのでしょうか?大切なポイントはやはり、肌ざわりや着ごこちでしょう。体の締め付けが少なく、着ているだけで心地よさを感じられるものがベストです。睡眠時は、自分で思っている以上に寝返りなどで大きく動いているものです。適度なゆとりは睡眠時のストレスを軽減してくれます。

着ごこちが良いと感じるパジャマは身も心もリラックスさせてくれ、わたしたちを深い眠りへといざなってくれます。

4.求める人物像

キッドブルーの店舗の魅力は、ふんわりとした温かい雰囲気です。働いているスタッフも皆、やわらかい雰囲気をもった方たちばかりなのが印象的です。そんなお店だからこそ、働く人もお客様も居ごこちがよく、自然と足を運びたくなってしまうのでしょう。

またキッドブルーでは、個人ではなくチームで目標を設定し、その目標に向かってスタッフが一丸となって日々取り組んでいます。そのためみんなで協力し合える協調性と、何でも話ができるコミュニケーション力が重要です。そしてお客様のニーズを引き出すために必要な「聴く力」も非常に重要になります。

自分自身の成長を常に考え、個人で目標の設定・達成に向けての努力ができる方が理想です。ブランドコンセプトの「気持ちの良い時間 気持ちの良い空間」をお客様はもちろん、働くスタッフも感じられれば、もっともっとお仕事が楽しくなりますね。

5.会社情報

■ 会社名
株式会社 カドリールインターナショナル
  
■ 本社所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-10-2 サクセス代官山
■ 会社設立
1979年12月19日
■ 事業内容
インナーウエアを中心とした商品の企画・製造・販売
ブライダル用ファンデーション、和装用ブラジャー等の企画、販売

※2020年8月現在の情報に基づく

百貨店で紳士服とスポーツブランドの販売スタッフを経験後、入社。東京・神奈川・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。安心して相談できるお姉さん的なエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。